このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

達者でなぁ〜!

さっきから小学生の集団と同じ車両に乗っています。

1駅ごとに何人かずつ降りていくのですが、
そのたびにみんながブンブン勢いよく手を振りながら、

『達者でなぁ〜』『お達者で〜!』と口々に言っています。

(^_^;)

そのかわいい風貌と『達者』という単語がミスマッチなきがして、
何故だか、無性に笑えました。

辞書で調べてみると、

達者=すこやか(〜で暮らす)

とありました。



みんな、すこやかに育つんだよ。(どこのおばちゃんだ!笑)


電車内がガヤガヤして騒がしいなぁと思いつつ、
確実に私も通ってきた道だと苦笑しながら観察した結果の発見でした。
Commented by REIKA at 2009-11-10 15:15 x
子どもって本当可愛いですよね^^
私もこの間電車に乗ってて面白いことをいっていた子どもに会いました。
「ねぇ、知ってる?どんぐりが進化するとどんぐりマンになるんだよ!!」
って聞いた瞬間思わず笑ってしまいました。
ちなみにどんぐりマンがまた進化すると玉子になるそうです。進化というよりは退化な気がしてなりませんでした(・∀・;)

そんな微笑ましい会話を聞くのが電車に乗る時の楽しみになりつつあります(笑)
Commented by mikikasai819 at 2009-11-11 09:23
REIKAさん、どんぐりマンももちろんながら、
それが進化してたまご・・・っていうところで笑ってしまいました。
電車って案外人間観察が楽しい場所ですよね。
でも、その分、自分も観察されているというわけで・・・(笑)。

とにかく、どんぐりがこの先もずーっと身近にあるような世の中がいいですねー。

by mikikasai819 | 2009-11-10 14:19 | Comments(2)

by mikikasai819