書き溜めていたこと その2 復活当選!?クッキング実況

さあ、次は10月3日(土)の出来事。
この週は本当に忙しくて記せなかったのだなぁ・・・。
2日(金)は、朝は世田谷でラジオの生放送をして、昼は三鷹で打ち合わせして、
夜は立川でセミナー司会という日だったっけ。

3日(土)は、京葉ガスショールームで、
親子クッキングコンテスト千葉県大会の司会&実況をしました。

2年前にご依頼をいただいたのが、記念すべき第1回コンテスト。
大変だったけれど私自身も非常に楽しかったイベントです。
(第1回の様子はぜひこちらから)

しかし、去年はご依頼いただいた際に、別のお仕事がすでに入ってしまっていて、
泣く泣くお断りしたという経緯があったのでした。

今年は早い段階から「河西さんでお願いしたい」とご指名をいただきました。
フリーで活動している身として、こんなに嬉しいことはありません。
そんなわけで、2年ぶりに復活!!!

スタッフは去年もやっているわけで、若干、私だけ浦島太郎状態かなと心配しましたが、
会場に入ったら、昨日のことのように記憶がよみがえってきました。

書類選考を通過した14組の親子が、午前午後、7組ずつに分かれて競います。
1時間という限られた時間の中、普段の練習の成果を発揮します。
私の仕事は、開閉会式の司会進行はもちろんですが、メインは料理の実況。
三角布をして、ストップウォッチとマイクを持って、各キッチンテーブルを回り、
「今は何をしているところですか?」とインタビューしたり、
「今、フライパンで焼き始めました!」と実況したり。
ディレクターから耳元のモニターで指示が入るとはいえ、ほぼすべてアドリブです。
事前に入手したレシピを見ながら予習。
「なるほど、こうやって味付けするんだ」
「これは工夫されているなぁ」
目からうろこのことばかり。

私自身、料理は苦手です。
でも、今回も子供たちが目を輝かせて楽しく料理している姿に
本当に刺激になりました。
魚の三枚おろしを慣れた手つきでしている小学生、格好よかったなぁ・・・。

最後に、信頼しあえるスタッフと再び一緒にお仕事できたことに、心から感謝です。
ありがとうございました。
by mikikasai819 | 2009-10-27 00:52 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
プロフィールを見る