ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

書き溜めていたこと その1 私はCMが好き

すみません、今から書くのは10月1日のことです。(振り返りすぎ!)

私がこの日非常に充実した日だと思えたのは、まさにこのイベントがあったからこそ。

有楽町朝日ホールで行われた「カンヌ国際広告祭受賞作品研究発表会」

広告代理店をはじめ関係者が多数集うこの会、
司会などのお仕事ではなく、純粋に一般で入場しました。

というのも、私はもともとCMが大好き。

大のお気に入りの施設=汐留にある「アド・ミュージアム」で、
テレビCMの歴史をVTRで見るのが至福の時。
大学の授業でも、唯一まじめに最前列で受講したのが「広報関係論」。
それを知った主催者側の知人のご厚意で招待していただいたのです。

「カンヌ国際・・・」といえば、広告というより映画というイメージですが、
このカンヌ国際広告祭は、CMのワールドカップといえるほどに認知度も高く、
レベルの高い作品が集まってきます。

今回、世界のさまざまなCMを見ることができて、もう、楽しくて楽しくて、
しかも、審査に携わった方の解説付きなので背景までも分かって、
今、どのような広告が訴求力があるのか、非常に興味深かったです。

個人的には、ぶっつけ本番=生中継でスカイダイビングをし、
HONDAの人文字を作る「英国HONDA」のCM(動画はこちら)と、
1秒CMにチャレンジしたミラービールのCM(動画はこちら)が、インパクトがありました。
グランプリをとったCMが、正直言って最も理解できませんでしたが(汗)、
でも、今までのCMの概念を打ち破るという意味で、その挑戦が評価されたのでしょう。

広告が好きだけど、広告業界で働きたいわけではない。
一人の視聴者、一人の聴取者として、
その時代を映し出すCMをこれからも楽しみたいと思っています♪
またこのような機会がありますように。
by mikikasai819 | 2009-10-27 00:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)