このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

声年齢

精神年齢、肌年齢、身体年齢、脳年齢・・

実年齢とはちょっと違う、それでいて根拠がなかったり、
あったとしても機械が測るものさし。
いろいろありますよね。

先日、初めてお会いした人に言われました。

『河西さんってもっと年上かと思ってた〜!びっくり!』

その方は、ラジオで私の番宣(CM)の『声』だけ聴いて、
40歳くらいかと思っていたそうです(苦笑)。

アナウンサー(パーソナリティー)の仕事をしていると、
落ち着いた深みのある声の方が、時に説得力が増したり信頼度が高くなります。
もちろん、イベントを盛り上げるような時は元気よく!というように、
TPOにあわせて使いこなせるのがベスト♪

声から先に判断されること、皆様の日常では・・電話でしょうか。
ビジネス上、電話応対でしか喋る機会のない方に、
いざ会ってみたらイメージしていたのと全く違ってびっくりみたいな。

声ってやはり、立派な個性なのだなぁ。
Commented by せっちー at 2009-10-20 23:12 x
みきさん、お久しぶりです!
わたしは、みきさんのその落ち着いたしっとりしたトーンのお声が大好きです♪
たしかに、声ってその人の個性を表しますよね☆
Commented by mikikasai819 at 2009-10-25 21:42
せっちーさん、ありがとうございます!
落ち着いたしっとりした性格にもなりたいのですが、
どうやらそれはまだまだ厳しいようです(苦笑)。
声でさまざまなカラーを出せたらいいなぁ。
是非今度伝授してくださいね♪
by mikikasai819 | 2009-10-19 19:54 | Comments(2)

by mikikasai819