このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

アンパンマンをもう1回!パスタをもう1回!

日付変わりまして、昨日(土曜日)は我が家に親友夫婦が遊びに来てくれましたー。
はい、国旗マスターの息子も一緒です♪また新たにいろいろ覚えていました!
(その話はこちら
ちなみに今日はこれを教えてくれました。どこの国でしょう。
正解は、この文章の一番下で。
アンパンマンをもう1回!パスタをもう1回!_e0039787_0544320.gif



さて、来てくれたのがちょうどお昼時だったので、私が食事を提供したのですが、
いやー、分かっていたけれどドタバタになってしまいました。
でも、さすが親友です。
私が料理が苦手なのをちゃんと理解してくれていて、
「どうせ朝からあれこれ悩んだんでしょう?大変だったねぇ・・・悪かったねぇ。」とお見通しでした。
ううっ、こちらこそ。ありがとうねぇ。

かわいい息子くんは、今回も私を癒してくれました♪
先月2歳になってますます活発!
最近、電車に興味を持っているようで、あれこれ興味を示します。
我が主人(鉄道好き)は弟子?の登場にまんざらでもない様子。
一緒に電車の写真を見ながらあれこれ教えていました。
そんな細かいこと2歳の子には無理だよぉ・・・と思っていたら、
子供の記憶力はすごいなぁ。すぐに覚えてしまいました。
私だったら「ああ、そうなんだー」と頭の中をスルーしてしまうところです(笑)。

電車だけでなく、今回は我が家の電子ピアノが大活躍。
アンパンマンの曲を即興で弾いてあげたら
「もっかい!(=もう1回)」「もっかい!」とせがまれて、一緒に楽しい時間を過ごしました。
ああ、この特技があってよかったー!!!

途中、鍵盤のところに電車のおもちゃを走らせていると、
ママ(友達)はすかさず、「だめでしょ、そこは。ピアノに傷つけちゃうよ!」と注意。

私はその行為すらもかわいかったから「いいよいいよ、大丈夫だよー」と満面の笑顔。

でも、すぐ、ハッとしました。

確かに、ダメなものはダメと教えてあげるのは大人の役目だわ・・・。
こりゃ、おじいちゃんおばあちゃんが孫にデレデレで、
両親に「あまり甘やかさないで!」と怒られちゃうというのも分かるかも(苦笑)。

また遊びに来てね~!!

☆☆☆

夜は、母と妹と3人でディナー。
丸の内で待ち合わせましたが、まあ、どこもかしこも混んでいて、
予約をしなかったことを激しく後悔。そうか、世間は3連休か・・・。
お目当てのお店からはことごとく断られてしまいましたが、
1軒だけ、電話してみたら「今ちょうど空いたのですぐいらっしゃるようなら・・・」とOKが出ました。
丸ビルのISOLA
スプマンテで乾杯。
食事は、バーニャカウダとマルゲリータピザ(水牛のモッツァレラチーズ)、
さらに秋茄子のグラタンを堪能。
(今回、写真は撮っておりません)

・・・で、ここでお店を変えてゆっくりコーヒーが飲みたいということになり、
そのまま丸ビル1階のカフェeaseへ。
ここで、なんだか物足りなさを感じた私と妹は、パスタを頼むことに。
(量的に、まだイマイチ胃が満たされていなかった)
1皿を3人でシェアすればちょうどいいかなと思っていたら、
母は「私は宇治金時パフェを頼む」と。なんだか若いね(笑)。
あっ、ここのペペロンチーノ、なかなか美味しかったと思います。

2部構成の食事、普段しないけど、これはこれで正解でした♪

☆☆☆

・・・で、家に帰ってきたら、部屋がキレイ。
そうだった、そうだった。
来客万歳!!(笑)




国旗の正解は「ミクロネシア」でした。当然私は知りませんでした(汗)。
by mikikasai819 | 2009-10-11 00:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819