体にいい料理で心が癒される

ここのところ、外食をする際に「ヘルシー」だの「健康」だのという言葉に弱い自分がいます。
でも、最近のそういうものは、確かに胃にやさしく、それでいて大抵おいしくできています。

先日、仕事の移動中、赤坂でひとりランチしたのは、天香回味
薬膳火鍋専門店で、夜は利用したことありましたが、昼は初めて。
私が頼んだのは、回味薬膳ヘルシー麺(甘口)。
e0039787_111873.jpg

○クロレラ入りヘルシー麺(スープ甘口)
 ・タモギ茸  免疫力を高め、疲れが取れる
 ・エリンギ  カルシウムが豊富
 ・チンゲン菜 鉄分、食物繊維が豊富
 ・角煮    ビタミンB-1が豊富。疲労回復に良い
○台湾風豚肉のソボロご飯
○台湾風煮込み玉子
○日替わり季節野菜
○台湾風漬物
○日替わり台湾風デザート

一口一口が、体にしみていくような気がして。
ええ、あくまで「気持ち」の問題かもしれません。でも、それって実は重要。

今夜、妹と久しぶりの食事に行った店は恵比寿のBIAN
食べるエステと称している店だけあって、ヘルシーさ満載。
特に、SUNというオリジナルスンドゥブ。
コラーゲンたっぷりで、辛いけれど、おいしい。
e0039787_171116.jpg

今回は「鶏肉ときのこ」にチーズをトッピング。
(写真はかき混ぜてしまったあとです、すみません)
ちなみに妹は「長いもとおくら」に納豆をトッピング。
これと、石釜で炊いた五穀米。もちもちしていて非常においしい!

栄養をたくさん吸収して体が喜んでいる気がして。
ええ、これもあくまで「気持ち」の問題かもしれません。でも、それってやはり重要。

あー、なんだかこの記事を書いているだけでもヘルシー!なのは・・・気のせいかな、さすがに。







ところで、私の声が皆様の健康を生みだすような現象って、起こりうるのだろうか。
ふと思ったけれど、なんか複雑なので、この辺で(笑)。
Commented by naniwanow at 2009-09-18 00:31 x
ご無沙汰してます。いやあ、おいしそうで体によさそうでんなあ。
わたしは先日、食中毒にやられたばかりなので、こんなん食べたいですー。先日、うちのブログで「お好み焼き定食」「とん平焼き」について話題になりました。あまり関東ではなじみがないそうで・・・
日本は広いでんな~。ほな、失礼します。
Commented by mikikasai819 at 2009-09-18 11:43
naniwanowさん、書き込みありがとうございます!
食中毒にかかってしまったのですか?
それは大変!一刻も早い完治を東京から祈っておりますね。
ああ、お好み焼き、食べたい・・・
ブログ、私もちょくちょく拝見しておりますよー。ではでは♪
Commented by みき2号 at 2009-09-19 17:59 x
天香回味の火鍋、私も好きです。
薬膳!って感じですよね。
でも苦いわけじゃないし、おいしくたっぷり食べちゃいます。
Commented by mikikasai819 at 2009-09-19 21:34
みき2号さん、ありがとう!
こうなったら、次の会合は薬膳火鍋で決まりだね!
あー、いろいろ語りながらおいしく食べたいですなぁ。
ツチオーネも再訪したいし、みき2号さんとは行くところがたくさんあります(笑)。
by mikikasai819 | 2009-09-17 01:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819