ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

今を生きる昔の仲間@有楽町

大学時代のゼミ仲間のCくんが、この秋から大阪に転勤になるということで、
金曜夜、有楽町で壮行会をしました。

19時からスタートし、1人、また1人と合流。

仙台在住だけどタイミングが合って東京出張のついでに参加してくれた友、
博多に日帰り出張だったのに、羽田空港から駆けつけてくれた友、
会社の宿泊研修中に抜け出してきてくれた友までも。

今回も本当に笑いが止まらない楽しい会になりました。
昔の思い出話というよりは、今自分が置かれている立場のお話が多かったかな。
たとえば・・・

☆子育てしているパパの喜びと苦悩。
父親と一緒に風呂に入らなくなった時期はどのくらいだった?と聞かれ
「えー、小学校5年くらいだったかな」と女の子?代表として話してみたところ、
小さい娘のいるパパ2人は「マジ?早すぎる!」と落胆していた。そ、そうなの?
娘が嫁に行くことを想像すると、今から無性に寂しくなるのだそうだ。

☆専業主婦の奥様のいたわり方。
帰りを待っている間の気持ちを考えてあげるとか、話をたくさん聞いてあげるとか。
うんうん、そうだねー、その通りだねーと間違いなく思いながら、
ふとした瞬間、男の立場の方を理解してしまうおかしな自分もいる(苦笑)。
あれ?専業じゃないけど、主婦代表のはず・・・!?

☆レーシック手術をした友達の体験談。
どんな手術なのか、実際の話を事細かに聞くと、やたらとリアル。
1.5の視力となった友達は、メリットデメリットの両方を
金額(割引)なども含めて面白おかしく話してくれて、みんな興味津々だった。

あとは、私の引っ越しの話など。
(次の会合は河西の家で決定!と、やけに盛り上がられてしまいました。
このブログでは住まいの詳細は明かせませんが、なんだかみんなのツボにはまったようで。)

・・・ゼミ会合については、ブログを開設して以来、結構記しています。
前回3月に会ったときにこのブログの存在を認識してくれた幹事長Kが、
「河西は毎週まちあるきをしてるんだよ。なっ?」と切り出しました。
「何それ?」という仲間に対し、
「うわ、知らないの?このきなんのきかさいみきだよ」と、
なぜか自分のことのようにニヤニヤして得意気なK。

あれ以来、なんだかんだ言いながらかなりチェックしてくれているらしい。
すごい、意外&優秀だ(笑)。





今回、お店を決める際に、あれこれ考えすぎて具合悪くなったのですが
(相変わらずの優柔不断)
最終的にはみんなで楽しめたので嬉しかったです。
私自身、1対1の飲みの機会は多いものの、
こうやって複数人数での「飲み会」ってなかなかないのでなおさらかな。
みんな、ありがとう。
そして、Cくん、新しい地でも頑張ってね。(これが本来の趣旨!)

最後に、写真を1枚。自転車で日本一周をしているMくんの愛車です。
(今回も有楽町まで自転車でやってきた!!!すごいぞ!!)
e0039787_1303969.jpg

by mikikasai819 | 2009-09-14 01:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)