このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

3連休を振り返る(取材・司会・家電)

この連休はどこにも行かず、3分の2はお仕事をしておりました。

3連休初日の昨日は私は朝から成城学園前駅にいました。
せたがやスクールクルーズ「才能の芽を育てる体験学習」の取材です。
(毎週金曜日午後12時45分~放送中)
今回は、映像体験講座。
中学生が自分たちの手で取材をし、カメラで収録し、1つの番組を作るというもので、
応募多数の中から抽選で選ばれた15人が集合しました。
第1回の内容は講演を聴くこと。講師はなんと、あの、映画作家の大林宣彦監督です。

とてもやわらかい語り口調でお話が始まり、子供たちはみんな真剣に聞き入ります。
私もメモをとりながら伺いましたが・・・、実に染み入りました。
優しい語り口調で戦争について訴えかけ、参加者みんな(=未来人)に考えさせるのです。
となりの人を大事にして、一緒に仲良く生きていくことの大切さを。

それと同時に、テレビのニュースの歪みも指摘します。

☆犬が人を噛むのはニュースにならないけれど、人が犬を噛んだらニュースになる。
たった1人の子がナイフで刺したら子供はみんなそういうものだと思ってしまう世の中に
危機感を覚えなくてはならない。

☆ウソとホントはイコールではないが、ウソはマコトになる。
上手にウソをつくことで心の中のマコトを伝えるという手法がある。

最後に「他人の真似して上手くやるより、自分らしく失敗しなさい」という
大林さんからの強いエールは、会場にいた大人にも子供にも響きました。
こういう取材は、予想以上に得るものが大きいです。ありがとうございます。

☆☆☆☆☆

3連休2日目の今日は、昼過ぎから日経ホールへ。
今年度も就職セミナーが始まりました。
つまり、参加しているのは、大学3年生(大学院1年生)です。
この夏、インターンシップを成功させるためのノウハウを学びに来ています。
さすが意識の高い学生さんたちですね。
司会台から表情を見ていて、やる気に満ちているのがよく分かりました。
(まあ、まだ就職活動はこれからだからかもしれませんが)
それにしても、インターンシップってすごいよなぁ。
私の時代では外資系企業以外では聞かれなかったのに、
今では当たり前のように行われています。

私、3年生の夏なんて・・・アルバイトの友達と旅行してたよ・・・(汗)。

今日の講師である我究館館長の坂本章紀さん(同い年)も、
「自分のときは、夏といえば隅田川の花火大会の席取りを考えていた(笑)」と。
分かる分かる!!!Me,too!
勝手に共感しまくりでした。
来月は「日経サマースクール」という経済を学ぶ3日間集中講座があります。
毎年私自身も刺激を受ける講座です。該当する方、是非チェックを♪

☆☆☆☆☆

最終日の今日は、家電量販店巡り。
エアコン、ブルーレイレコーダー・・・納得の行く買い物ができました。
とことん比較して買ったのが良かったのかも。高い買い物ですからね。
夜はうなぎを食べました。今年は無事、うなぎの骨は喉にささりませんでした(爆)。
正式には土用の丑は昨日でしたが、Mr.うなぎにとってはそんなことは関係ないようで。
Mr.うなぎって?という方はこちら

そんな3日間でございました。
Commented by RIKO-HAHA at 2009-07-22 07:08 x
おはようございます。
はじめてのコメントです。

7/12の都立青梅総合高校のPTAバス旅行に参加していた
母の1人です。
みきさんのブログに、バス旅行の事たくさん書いていただいて
感激です。
楽しく読ませて頂きました。(^◇^)

でも、ブログを拝見して、改めてお忙しい方だなぁって。

名ガイドさん、軽快なおしゃべりで群馬県の細かい事まで教えて頂き、九州出身の私には旅行が数倍楽しく感じられたと感謝しております。
皆で御当地の美味しいものを頂き、クイズやゲームもし素晴らし一日でした。
T先生とは よく顔を合わせております。
みきさんの事も話に出ますよ。

ブログに自分の事を詳しく書かれてしまい、T先生は、まったく・・と困ったような。
でも、笑いながらですので ご安心を。

おっと、時間です。
また 書き込みます。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2009-07-22 10:16 x
お仕事、お疲れ様です。

僕は連休の3分の2はお台場のフジテレビに行きました。
18日は完全に予定として盛り込んだ上で行きましたが、20日は衝動的に行ってしまいました(^◇^;)
やはりブースによっては、ものすごい待ち時間になってましたね(^。^;)
ちなみに18日はガンダムも観てきました。運良く、ホントに目の前で動くガンダムを観て来れました(^_^)v

で、とうとうブルーレイを手に入れましたか。
僕の場合、PCをレコーダとして使ってるんですが、いまだにDVDドライブです(^◇^;)
Commented by mikikasai819 at 2009-07-22 17:28
RIKO-HANAさん、コメントありがとうございます!
とても嬉しく拝見しました。

私のつたないガイドが旅行の一助になっていたら、本当に光栄です。
なんとなく親近感がわくと、その県の見方が変わりますよね♪
私はちなみに大学3年のときに九州一周ひとり旅をして以来、
九州も大好きですよ。

あれこれ日々の出来事を書き連ねているブログですが、
もしよろしかったらまた遊びに来てくださいね。

※T先生が「まったく・・・」と嘆かれているご様子が
とてもリアルに目に浮かびました(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2009-07-22 17:30
つかちゃん@物欲王さん、フジテレビに通っていらっしゃいましたか。
お台場合衆国でしたっけ・・・。新たなネーミングになりましたね(笑)。
イベントを120%楽しむためには、把握することが大切ですよね。
この夏たくさん行かれるのでしょうか。
待ち時間で体調を崩されないように、楽しんでくださいね。
by mikikasai819 | 2009-07-20 23:10 | はたらき(お仕事) | Comments(4)

by mikikasai819