ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

いつだってHeart to Heart♪~航空券申し込みで思うこと~

イタリア行きの航空券を申し込むべく、旅行会社に問い合わせました。
あっ、もちろん日本の会社にですから日本語で(苦笑)。
ここで、2つの会社の対応の違いを、会話形式で記します。

A社の対応。
私:「すみません、HPを拝見してお電話しているのですが、
問い合わせコード番号を申し上げたほうがよろしいですか?」
相手:「とにかく!ご用件は何でしょうか」
 開始早々から閉口。

(中略)

私:「全部でおいくらになりますか」
相手:「HPの金額に、プラス20000円から25000円ってところですね。」
 なんとあいまい・・・

(中略)

私:「2人で並んでの席をお願いしたいのですが」
相手:「あー、そういったお約束は全くできません。(キッパリ)」
 格安航空券だからそりゃそうでしょうけど・・・念のため聞いてみたらこの対応・・・

続いて、B社の対応。
私:「すみません、HPを拝見してお電話したのですが」
相手:「はい、ありがとうございます!
それでは、ご希望の行き先と日程を順にお答えいただけますか」
 最初の“ありがとう”が、気持ちをホッとさせてくれました。

(中略)

私:「諸費用はどのくらい掛かりますか」
相手:「成田と現地の空港税・燃油料金・・あっ、これは
最近は必須になってしまっていまして・・
あとは、飛行機の機体にかかる保険料ですね。
細かく申し上げますと、成田の空港税が2040円・・・(続く)」
 なんと全部調べて分かりやすく説明してくれました!

(中略)

私:「2人で並んでの席をお願いしたいのですが」
相手:「そうですよね。確約は出来かねますが、
お客様のご要望は必ず航空会社に伝えますね。」
 ・・文句なし。感激。

この2つの会社の航空券の値段はほぼ同じでした。
むしろ、A社の方がお値打ち価格でした。
でも、絶対高くてもB社の方が安心だし、
気持ちよく飛行機に乗れると確信しました。
ちなみに、B社はその後電話してみても、
いつも誰でも同じようなハイレベルで対応してくれました。

電話の対応というのは顔が見えない分、しゃべり方・声のトーンで決まります。
そして、何よりもハート。
派遣会社でお仕事の情報を発信していた時、
噛み砕いて説明していくと、相手の不安そうな声が変わる瞬間がありました。
笑顔が見えてくるようで、そこから心を開いてもっとお話ができたものでした。
そして、もっともっと優しい気持ちになれたものでした。

ラジオのときも、顔が見えない分、どれだけ気持ちをこめられるかが勝負。
不安な気持ちや偽った気持ちは聞いている人に伝わります。
もちろん、今の野球速報の仕事だってそう。
たかが携帯からの音声と思われがちですが、
ただ単純に結果を読みあげるのと、
試合展開を楽しみにしているユーザーを思い浮かべながら伝えるのとでは
絶対違う!と私は信じて今日もマイクの前に座っています。
(ちなみに本日のタイトルは、そういう気持ちをこめてつけました。
分かる人には分かる、私の好きなアーティスト「永井真理子」の歌の一部です。
・・・って明らかにマニアックでした。すみません。)

それにしても、旅行会社は普通の会社以上にサービスが大事!だと思うのですけどねー。
電話応対、最重要ですよー!!!A社さん!!!
Commented by Mie at 2005-09-22 20:53 x
イタリア行きが近づいていますね☆楽しみね~♪
言葉一つでその人となりが判るから、気をつけたいところですよね~。特に最近そういったことを強く感じるのは、公園(?)デビューとか、初対面の人と話す事がやたらに多いからかしらねぇ。
Commented by まこちん at 2005-09-22 22:43 x
どうも~ コメントは久しぶりだけど毎日読んでますよ。
更新のペースが早い上に、この充実度はすばらしいね。

私も電話応対の仕事をしているので、今日の記事は参考になりました。
忙しいときほど丁寧に対応するように私は心がけてます。
この仕事を始めてけっこう経つけど、いまだに敬語がうまく使えないときがあるけどね^^;
Commented by mikikasai819 at 2005-09-25 00:41
Mieさんのおっしゃるとおり。言葉ひとつでわかっちゃうんですよね♪
公園デビューとなると、それはそれでまた、
自分のことだけでなく、お子さんのことも気になっちゃうから
なおさらかな!?今度、是非エピソード聞かせてください。

まこちんさん、お仕事お疲れ様。
お久しぶりのコメントありがとうございます。
忙しいときほど丁寧に。確かにそう。
ただ、大抵、忙しさが去ってから「さっき大丈夫だったかな」って
心配になったりするんですよねー(苦笑)。
丁寧すぎてやけに遠い存在に感じちゃうのもよくないし。
難しい・・・。
by mikikasai819 | 2005-09-22 17:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)