いつだってHeart to Heart♪~航空券申し込みで思うこと~

イタリア行きの航空券を申し込むべく、旅行会社に問い合わせました。
あっ、もちろん日本の会社にですから日本語で(苦笑)。
ここで、2つの会社の対応の違いを、会話形式で記します。

A社の対応。
私:「すみません、HPを拝見してお電話しているのですが、
問い合わせコード番号を申し上げたほうがよろしいですか?」
相手:「とにかく!ご用件は何でしょうか」
 開始早々から閉口。

(中略)

私:「全部でおいくらになりますか」
相手:「HPの金額に、プラス20000円から25000円ってところですね。」
 なんとあいまい・・・

(中略)

私:「2人で並んでの席をお願いしたいのですが」
相手:「あー、そういったお約束は全くできません。(キッパリ)」
 格安航空券だからそりゃそうでしょうけど・・・念のため聞いてみたらこの対応・・・

続いて、B社の対応。
私:「すみません、HPを拝見してお電話したのですが」
相手:「はい、ありがとうございます!
それでは、ご希望の行き先と日程を順にお答えいただけますか」
 最初の“ありがとう”が、気持ちをホッとさせてくれました。

(中略)

私:「諸費用はどのくらい掛かりますか」
相手:「成田と現地の空港税・燃油料金・・あっ、これは
最近は必須になってしまっていまして・・
あとは、飛行機の機体にかかる保険料ですね。
細かく申し上げますと、成田の空港税が2040円・・・(続く)」
 なんと全部調べて分かりやすく説明してくれました!

(中略)

私:「2人で並んでの席をお願いしたいのですが」
相手:「そうですよね。確約は出来かねますが、
お客様のご要望は必ず航空会社に伝えますね。」
 ・・文句なし。感激。

この2つの会社の航空券の値段はほぼ同じでした。
むしろ、A社の方がお値打ち価格でした。
でも、絶対高くてもB社の方が安心だし、
気持ちよく飛行機に乗れると確信しました。
ちなみに、B社はその後電話してみても、
いつも誰でも同じようなハイレベルで対応してくれました。

電話の対応というのは顔が見えない分、しゃべり方・声のトーンで決まります。
そして、何よりもハート。
派遣会社でお仕事の情報を発信していた時、
噛み砕いて説明していくと、相手の不安そうな声が変わる瞬間がありました。
笑顔が見えてくるようで、そこから心を開いてもっとお話ができたものでした。
そして、もっともっと優しい気持ちになれたものでした。

ラジオのときも、顔が見えない分、どれだけ気持ちをこめられるかが勝負。
不安な気持ちや偽った気持ちは聞いている人に伝わります。
もちろん、今の野球速報の仕事だってそう。
たかが携帯からの音声と思われがちですが、
ただ単純に結果を読みあげるのと、
試合展開を楽しみにしているユーザーを思い浮かべながら伝えるのとでは
絶対違う!と私は信じて今日もマイクの前に座っています。
(ちなみに本日のタイトルは、そういう気持ちをこめてつけました。
分かる人には分かる、私の好きなアーティスト「永井真理子」の歌の一部です。
・・・って明らかにマニアックでした。すみません。)

それにしても、旅行会社は普通の会社以上にサービスが大事!だと思うのですけどねー。
電話応対、最重要ですよー!!!A社さん!!!
by mikikasai819 | 2005-09-22 17:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)
Commented by Mie at 2005-09-22 20:53 x
イタリア行きが近づいていますね☆楽しみね~♪
言葉一つでその人となりが判るから、気をつけたいところですよね~。特に最近そういったことを強く感じるのは、公園(?)デビューとか、初対面の人と話す事がやたらに多いからかしらねぇ。
Commented by まこちん at 2005-09-22 22:43 x
どうも~ コメントは久しぶりだけど毎日読んでますよ。
更新のペースが早い上に、この充実度はすばらしいね。

私も電話応対の仕事をしているので、今日の記事は参考になりました。
忙しいときほど丁寧に対応するように私は心がけてます。
この仕事を始めてけっこう経つけど、いまだに敬語がうまく使えないときがあるけどね^^;
Commented by mikikasai819 at 2005-09-25 00:41
Mieさんのおっしゃるとおり。言葉ひとつでわかっちゃうんですよね♪
公園デビューとなると、それはそれでまた、
自分のことだけでなく、お子さんのことも気になっちゃうから
なおさらかな!?今度、是非エピソード聞かせてください。

まこちんさん、お仕事お疲れ様。
お久しぶりのコメントありがとうございます。
忙しいときほど丁寧に。確かにそう。
ただ、大抵、忙しさが去ってから「さっき大丈夫だったかな」って
心配になったりするんですよねー(苦笑)。
丁寧すぎてやけに遠い存在に感じちゃうのもよくないし。
難しい・・・。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月