このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

今は同業者。その事実がひたすら嬉しい。

先週の金曜日、12年ぶりの再会を果たせた方がいます。
その再会相手とは・・・フリーアナウンサーの渡辺圭那子さん。

12年前というと私は大学2年生。
当時、某アナウンス事務所にお世話になっていました。
学生なのでタレントとして所属という形ではなく、あくまで勉強会参加のみ。
アナウンサーになりたいという夢をかなえるために知人を介して月に1~2度通っていました。
原稿読みはもちろん、メイクの勉強をしたり、ラジオ番組の取材に行ったり。
ひとつひとつが新鮮で刺激的なことばかり。

当然、周りはみんなタレントの方々。私より年上で、社会人経験のある方ばかり。
渡辺さんはその中でも、笑顔が素敵でとても優しく、
勉強会の帰り道も一緒だったこともあり、印象的な方でした。
私がFM群馬に就職が決まったことまでは報告していたのですが、
その後しばらく連絡が途絶えてしまって、メールアドレスなども知らない状態だったので、
どうしていらっしゃるかなぁと思って時折ネットなどで近況を探していました。
そのうち、ブログを発見していただき、連絡を取ることができました。

エフエム世田谷の生放送を終えて、午後から二子玉川のカフェで再会。
入り口から入ってきた渡邉さんの姿を目にしたら、
言葉では表せないほどの、懐かしさと嬉しさが無性にこみあげてきました。
あの時と変わらない笑顔に加えて、お会いしていない間の貴重な体験談を伺えて、
前向きにやりたい仕事に向かって勇気を持って進んでいくことの素晴らしさを再認識。

気付けば3時間弱、お互いの近況を話し続けていました。
事務所にいた頃のことが走馬灯のようによみがえってきて、
「○○さんって今何しているのかね~?」「うわー、めちゃめちゃ懐かしいですねー」
「そういえば、あんな仕事もしたねー」などと大いに盛り上がりました。

そして、「アナウンサーになりたい!絶対、アナウンサーになるんだ!!」と、
ただその一心で頑張っていた学生時代の自分も思い出しました。

渡辺さんは、今、スポーツライターとしてもご活躍中。
好きなジャンルをとことん追いかけている姿は、さすがプロ!でした。
本当にいい刺激をいただきました。
(渡辺さんもブログに私とのことをいち早く書いてくださっていました。ありがとうございます。
その記事はこちら

月末には、事務所時代にお世話になっていた他のメンバーの皆様とも再会できそう。
何より、学生だった私のことを覚えていてくださったことに感動!
今からとても楽しみです。またこのブログに記すことができそうです!
by mikikasai819 | 2009-07-11 23:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819