ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

MANMA MIA!で今日もいい感じ♪

今日は、フリーアナウンサーの大先輩Kさんと久しぶりにお会いしました。

初めて出会ったのはもう17年前。
当時、放送部のコーチとして指導に来てくださっていた方でした。
その頃は・・・めちゃめちゃ怖い印象がありました。

いや、実際にとても怖かったのです・・・。

合宿の時、海に向かっての発声練習を毎朝することになっていたのですが、
初日、集合時間になってもコーチ以外誰一人いない、
2~3分経ってようやくダラダラ集まるという、文化部ならではのルーズな面を露呈したので、
それはまあ、一喝されて当然なのですが、
どうにもこうにも、あのときの恐怖が染み付いてしまって、
以来、実は、今でもお会いするときはちょっと緊張が走ります。
(あっ、ネタにしていいよとKさんに言われているので大丈夫・・・なはず。)

・・・で、今回、私は、今後の仕事の方向性などで相談に乗っていただきたく、
自らKさんに連絡をしました。はい、緊張しながら。(えっ?しつこい?笑)

ところが、待ち合わせ場所などを決める段階で、
Kさんが依頼された来月分のお仕事が日程の都合で請けられないとのことで、
私にそのお仕事をお願いしたいという申し出があったのです。

そこで、急遽、仕事のご依頼者の方も交えて3人でランチをすることになりました。
第一ホテル東京のフランス料理「アンシャンテ」でのランチ。
人のご縁というのは本当に面白いもので、お会いできてよかったなと心から思える方でした。
(「FM群馬にいらっしゃったのですか!それじゃ、○○さんご存知ですか?」
「えー????はい、もちろんです!!」という会話も。世界は狭いと再確認。)

その後、Kさんと2人になったところで、「ねぇ、河西さん、映画見ない?」とお誘いが。
何の映画?と思ったら、場所は「早稲田松竹」というではありませんか!
うわー、懐かしい!既にロードショーを終了した作品を2本立てで見られる映画館です。
それにしても、恐れ多くもKさんと映画・・・ですか・・・。
高校時代では考えられません(苦笑)。でも、それだけに、嬉しかったです。

そんなわけで、高田馬場に移動。

見た映画。まず1本目は、MY BIG FAT GREEK WEDDING(マイ・ビッグ・ファット・ウェディング)。
e0039787_23281233.jpg

そして、2本目は、本日のKさんのお目当て。
私も実は見たかった、MANMA MIA(マンマ・ミーア)。
e0039787_23284634.jpg


おや、両方とも、ウェディングだぞ!HAPPY気分にならないワケがない!?
入替制なのでどちらから見てもいいのですが、上記の順で正解。

前者は完全にコメディ映画。
2002年に公開されたときはインディーズの低予算映画が大ヒットとして話題になったらしいです。
(調べてみたら、低予算と言っても6億円・・・)
何の予習もしないで見たのですが、ラクな気持ちで見られました。

そこで、10分休憩してMANMA MIA!です。
大好きなABBA(Bがひっくり返せん!)の曲、オンパレード!!!
なんと躍動感のある、そして、愛のある、ハッピーなミュージカル映画なのでしょう。
この映画を見て、本当に幸せな気持ちになれました。
スクリーンに向かって真剣にスタンディング・オベーションしたくなりましたもの。

KさんはまさにABBA世代、かなりのファンだったようなので、それはもう相当な感動。
私も1曲抜かしてほぼ全部知っていました。(ベスト盤を聞き込んでいた)
映画だと字幕があるので、あの有名なSOSやチキチータやダンシング・クィーンが、
へぇ、こういう意味の歌詞だったんだ~って目からウロコでした。
ますますABBAの曲が好きになりました。
演技も最高、歌も最高。あー、観に行ってよかった。
Kさん、お誘いありがとうございました。
早稲田松竹、この時期に上映してくれてありがとうございました(笑)。

余韻に浸りたくて、躊躇なくパンフレットを購入してしまいました。
e0039787_23434741.jpg


MANMA MIA!(映画)のキャッチコピーを最後に。

「どんなことがあっても笑っていよう 自分の人生がもっと好きになる」 

ずっと笑顔でいるって、実はとても難しいことなのですけれど(爆)、
自然と笑えたなら、それってすごく幸せですよね。
そういう意味では、今日はずっと自然に笑顔でいられたし、色々なことを吸収できました。




というわけで、昨日(1日=ついたち)に引き続き、今日(2日)も振り返ってみれば、とてもいい日でした。
はい、BGMはもちろんABBAのCDをリピートです。
今は、TAKE A CHANCE ON MEです。
あー、うっとり。(早く寝なくては・・・明日は4時起きですぞ。)
e0039787_23592857.jpg

Commented by んだすけ at 2009-07-03 00:42 x
やっぱりABBAですよね。Fセタでリクエストしたら「ない」って
んでDancing Queenをかけていただきましたが・・・
私はリクエストしたThe Winner Takes It AllとSuper
Trooperが好きです。なんかゲンキ出ます。
The Winner…は社員のPC環境移行の際に古いPCのMy musicに入ってたのをいただきました。
(ホントはMy musicなんか仕事に関係ないので移行しないんですが
まぁ、役得です。)
明日の放送はまた、横浜方面に移動するため聞けませんが
がんばってください。街歩きはどこだろ?
Commented by ちよんこ at 2009-07-03 07:20 x
ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
お店の名前『アンシャンテ』はフランス語で『はじめまして』で使われるんだけど『あなたに魅了されました』と直訳するんだそうです。
まさに素敵な人達に魅了された時間だったようですね。
また是非!!呑みに行きましょう。
まだ梅雨冷えが続くみたいなので、お体にはくれぐれもお気をつけて。
お仕事頑張って下さいね♪
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2009-07-03 09:27 x
映画…そう言えば、僕も最近そこそこ観るようになりました。
で、ハマった作品が
「トランスフォーマー」
「ヤッターマン」
だったりします。
あと、劇場には観に行けなかった
「アイアンマン」
も観たい作品かなぁ…。
はい、いわゆるヒーローものばかりです(爆)

そんなわけで、最近公開された
「トランスフォーマー リベンジ」
も早く観たいんですが…なかなか都合が付かず(ナミダ)
でも、明日には観に行けるかも!なので、どんな作品になっているか楽しみですo(^-^)o
Commented by mikikasai819 at 2009-07-05 01:26
んだすけさん、ABBAのSuper Trooperは私も好きです。
リクエスト、全てにお応えできないのは申し訳ない限りですが、
また懲りずにお送りください。
そのうち、私も選曲させてもらうときがきたら、
MY CD持参してでもおかけしましょう。
Commented by mikikasai819 at 2009-07-05 01:27
ちよんこさん、ご無沙汰しています!
元気なのですが、6月は体が悲鳴を上げていました。
是非飲みに行きましょう。お話ゆっくり聞きたいです!!!

アンシャンテの意味、知ることができてよかったです!
Commented by mikikasai819 at 2009-07-05 01:33
つかちゃん@物欲王さん、○○マン的なものがたくさんあるのを見ると、
本当にヒーロー系がお好きなのですね。
詳しそうだなぁと文章を見て思います。
by mikikasai819 | 2009-07-02 23:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)