このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んで、その駅の周辺を歩く、
河西美紀のこのきなんのきまちあるき。

「あ」から順に「わ」まで終えて、濁音にも入って、とうとう、今日で1周を迎えます。

前回は「ば」から始まる駅で馬喰町でしたが、ファイナルは、「ぶ」。
「び」・「べ」・「ぼ」から始まる駅は東京にはないんです。

さあ、その「ぶ」といえば、これまた1つのみ。
悩むことなく、向かった先は、京王線・JR南武線の分倍河原駅。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_1017779.jpg

どちらからアクセスしても改札を出ると同じ場所に出ます。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10175346.jpg

このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10182078.jpg

駅前に出ると、左側にのびていくのが分倍河原商店街。
右側には歩道橋。南武線と道路を渡って、バスロータリーに続いていきます。

まずは右に向かっていった私、歩道橋の上から、気になる銅像が目に入りました。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_1019333.jpg

馬に乗った武将。それは、新田義貞です。
分倍河原は、1333年、鎌倉幕府を倒すために挙兵した新田義貞と、
幕府側の北条泰家(やすいえ)が戦った場所なのですね。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10595121.jpg

ロータリーには東芝の大きなビルが併設されていました。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10593471.jpg

その裏になにやらショッピングセンターが!!!
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10201181.jpg

今年3月にオープンしたばかりだそうです。
アルファベットで全て大文字で書きます、MINANO(ミナノ)。
このMINANOには、特別なというか、おしゃれなお店は入っていません(爆)。
スーパー、衣料品、レストラン。
安さを重視した、生活に密着した、必要なもののみを置いた施設。
よって、私は特にどこかに寄りはしませんでしたが、普通に買い物したくはなりました。
(色々買ってもここから持って帰らなくてはなりませんからね)
それにしても、もう少し存在感があればいいのに、
駅のロータリー側からは奥まで覗いてみないと気付きませんでした。

さて、駅の逆側に渡ってみましょう。
駅から旧甲州街道までの道なりに分倍河原商店街があります。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_1022081.jpg

このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10221870.jpg

色々な商店が並んでいて、そこを抜けると、住宅街。
今回、ランチにお目当てのお店がありました。
フレンチでこの界隈では有名なココットというお店。
なかなか見つけられなくて、甲州街道をも越えて、探して探して、
見つけたのに、Closed。この日に限って臨時休業だったようなのです。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10225279.jpg

ああ、まちあるき、1周目ラストもこういうことがあるのかと。
まあ、いつもどおりといえばそれまでですけど。

それで、ココットの斜め前の「ふくみみ」というラーメン屋さんは行列しているし、
うーん、どうしたものかと、駅のほうまで戻り、イタリアン国旗の出ていたお店へ。
先ほど、ピザの焼けるいい匂いがしたのでチェックしていたのでした。
しかし、そのお店も、ただいま満席ですの札。
さっきまでは空いていたはずなのに、この10分ほどで運命は変わりました。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10231422.jpg

完全にランチタイム難民。どうしたものか。

すると、讃岐うどん屋さんを発見。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_1023351.jpg

入ってみると、ラッキー!最後の1席!!!
(この辺りは、府中や北府中近くのサラリーマンで、平日お昼時は賑わっているのです)
このうどん屋さんは「喜三郎」といいます。
どれどれ、どんなメニューがあるのかな。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10251227.jpg

おろし天ぶっかけのひやひやを頼みました。
実際メニューに「あったか」か「ひやひや」を選ぶように書いてあります。
天ぷらは、ししとう、なす、れんこん、かぼちゃ、海老。
すべて、注文を受けてから揚げるという徹底ぶり。アツアツです。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10243421.jpg

それで、いざうどんのお味はというと、いやー、驚きました。
正直、分倍河原の住宅街でこんな美味しい讃岐うどんを食べられるなんて思っていませんでした。
コシがあって、でも、やわらかい。やわらかいけれど、歯ごたえがある。
矛盾しているようですけど、一口食べて、人気なのがよく分かりました。
近くにあったら絶対通う感じのお店です。
天ぷらは絶対に食べるべきです。次、もし行く機会があったら、
桜海老のかき揚げにチャレンジしたいなーって思いました。

っていうか、もっと基本的な感想から行くと、一時はどうなるかと思いましたが、
結果的に満足のいくランチができて本当に良かったです。

それでは、分倍河原のまとめです。

・・・武将が戦った歴史ある場所
・・・バスロータリーの奥にショッピングセンター
・・・行ってみたら臨時休業のお店
・・・ガックリしたら、出会えた讃岐うどん
・・・私なりの歩き方で
・・・ラストの駅を迎えました

☆☆☆

ここからは、放送でお伝えし切れなかったこと。

↓↓↓

☆お目当てのお店に振られて、甲州街道にかかる歩道橋でたたずんだときの1枚。
ああ、私は何を食べればいいのかしら。無情にも車はビュンビュン通過していきます。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10265422.jpg


☆分倍河原駅からはサントリー工場見学のシャトルバスが出ています。
このきなんのきまちあるき 「第50回 ぶ・・・分倍河原」_e0039787_10284774.jpg

事前予約が必要とありましたが、思い立って電話してみたら、ちょうど私が希望した時間は満席でした。
うーん、残念!・・・って、行ったらビール飲んで終了してしまいそう。

☆駅前で遠足帰りらしき小学生の集団に遭遇しました。
彼らの会話内容がツボに入ってしまいました。
ひとりの子が、分倍河原駅の近くに麻雀の文字を見つけたようなのです。

子供1:「あー、マージャンだって!!!ほら、マージャンって書いてあるよ!」
私:(漢字が読めるのね、すごいわね。っていうか、どうして詳しいの?)
子供2:「マージャン?何?」
子供1:「知らねぇの?マージャンだよ!」
私:(答えになってないよ・・・苦笑)
子供1:「でも、おひとりさま大歓迎ってあるんだよなぁ。ひとりじゃマージャンできないのにさ!
     先生~、変だよねー。ねえ、先生ってばぁ~」
私:(こういう質問にちゃんと向かい合って答えていくのか、先生も大変だなぁ)
先生:「・・・ほら、喋ってないで早く歩きなさい!」

↑↑↑

というわけで、実は、私がぐっとモーニングせたがやの番組担当になったのが去年の7月。
つまり、このきなんのきまちあるきのコーナーもちょうど1年を迎えました。
1年を迎えると同時に、1周終了です。

あ行・・・赤羽 井の頭公園 牛込神楽坂 恵比寿 奥多摩
か行・・・葛西 北参道 国立 京急蒲田 国会議事堂前
さ行・・・桜台 品川シーサイド 水道橋 世田谷 祖師ヶ谷大蔵
た行・・・高田馬場 調布 月島 テレコムセンター 東京
な行・・・中野新橋 西新井 沼部 根津 乃木坂
は行・・・羽田空港 東あずま 府中競馬正門前 平和台 本駒込
ま行・・・町田 三ノ輪橋 武蔵小山 目白 森下
や行・・・八坂 祐天寺 四ッ谷
ら行・・・流通センター 芦花公園
わ行・・・若松河田

が行・・・外苑前 銀座 五反田
ざ行・・・神保町 雑司が谷
だ行・・・台場 田園調布
ば行・・・馬喰町 分倍河原

これだけ回ったわけです。その数ちょうど50!
初めての駅、おなじみの駅、印象の強い駅、薄い駅(苦笑)、楽しかった駅、苦しかった駅(苦笑×2)、
色々ありましたが、やっぱり行ってみないと分からないというのが感想です。
あなたにとって、ビンゴ!な駅はありましたか?

さあ、ここで違うコーナーになるのか、2週目に入るのか、
色々なご意見をいただきましたが、考えた結果・・・

もう1周、「あ」からスタートすることにいたしました!!!

いいのか!かさいみき!
雨の日も風の日も、2週目をスタートしたら、
またゴールまで走り続けなくてはならない!(歩き続ける・・・か!)

でも、まだまだ東京にはたくさん駅がありますものね!!!
何より、私のライフワークになりつつあります。
というわけで、来週から、心機一転、また「あ」のつく駅から歩いてまいります。
これまでどおり、リクエスト、予想お待ちしていますね。
Commented by ともちゃん at 2009-06-26 12:14 x
みきさん、こんにちは。きょうは、仕事のために聴けませんでした…。
ただ今、昼休みです。
こちら静岡・沼津市は、晴れて暑いです!東京・世田谷区は、どうでしょうか?
まちあるき、分倍河原でしたか…。
この駅は、降りたことはありませんが、近くの府中や国立によく行ったことがあるので、駅名は知っていますよ。
ところで、次週から2周目ですか!楽しみになりました。
来週は、聴けそうなので楽しみにしますね。
では、こちら午後の仕事がんばります。
Commented by ロビー at 2009-06-26 21:55 x
街歩きお疲れさまでした~!
なんだかんだで一周かぁ!2周目はリスナーさんから行ってほしい駅をリクエストしてもらって、その中から6つ(もし無ければスタッフさんのリクエストも追加)を選択!美紀ちゃんがサイコロ振って出た目の駅に行くサイコロの旅~っていうのも悪くなかったかなぁ!(笑)
Commented at 2009-06-26 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2009-06-27 15:44 x
まち歩き1周、お疲れ様でした!

ランチタイムって運次第なところがありますよね。
僕が昼休みに時々行くあるラーメン屋も、行列が少なめでなんとかなるときと、結構な行列であきらめざるを得ないときがあります。

そうそう、2周目ですが、僕の職場がある市ヶ谷とか、中央通りは僕の庭に近い(笑)秋葉原なんかどうでしょう?あ行ばっかりやん(汗)
ちなみに市ヶ谷はビジネス街ですが、何気にうまいラーメン屋とかカレー屋がありますよ♪
Commented by mikikasai819 at 2009-06-27 17:00
ともちゃんさん、貴重な昼休みに書き込みありがとうございます。
世田谷も晴れて暑かったですよ。(ちなみに今日も暑い)
分倍河原は、府中駅とも本当に近いですよ。
20分くらいで歩けると思います。

2週目もどうぞお楽しみに。
Commented by mikikasai819 at 2009-06-27 17:02
ロビーさんのサイコロトークならぬ、サイコロウォーク、
なかなか面白い案ですねー。
2週目の最後に特集としてやるのもありかなぁ・・・
いや、自分を苦しめるだけかなぁ・・・(笑)。

スタッフも私のまちあるきには興味を示してくれていて、
また一緒に出没することもあると思います。
これからも宜しくお願いします。
Commented by mikikasai819 at 2009-06-27 17:05
非公開コメントを下さった方、例え話が面白い!
確かに、ロールプレイングゲームなどでありますよね。
ボスを倒したのに本当のエンディングはまだ先、
またもう1回最初からスタート、しかも難しくなっているというパターン(笑)。
まちあるきのようなものは、2周目になると
要領よくなるはずなんですけどねー(笑)。どうなりますやら。
また新たな発見を探して歩きます!

Commented by mikikasai819 at 2009-06-27 17:06
つかちゃん@物欲王さん、まちあるきのリクエストありがとうございます。
そうなんですよ、「あ行」は多いんですよ。
それだけでも1年はかかっちゃうんじゃないかくらい(笑)。
逆に、ない駅はまったくないのに。
今から路線図とにらめっこです(笑)。
by mikikasai819 | 2009-06-26 10:51 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(8)

by mikikasai819