このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

全国への切符!生徒からの嬉しい報告

さすがに長文を5つも一気にUPすると重かったので、
短めに、軽めに、でも、中身はとっても濃い、嬉しい内容を1つ。

昨日(日曜日)、NHK杯全国放送コンテスト東京都大会の決勝があり、
私がコーチをしている都立上水高校放送部の生徒が、
朗読で1位、アナウンスで6位、ラジオドキュメントで1位という結果を出し、
3部門で全国大会に進出することが決まりました!!!

\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /

素直に嬉しい。

みんなが一丸となって取り組んでいる姿を見ると、私も本当に励みになります。

そして、ちゃんと報告してくれることにも改めて感謝。







ふと、ホコリをかぶっていながらもちゃんと保存してある、昔の盾を引っ張り出してしまいました。
全国への切符!生徒からの嬉しい報告_e0039787_1374843.jpg

全国への切符!生徒からの嬉しい報告_e0039787_138471.jpg

懐かしい、これが私の原点だ。
平成5年度というのが恐ろしく昔ではありますが(爆)、
今の17歳の生徒を思いながら、確実に当時の17歳の自分を思い出しましたよー!!!


ビバ、放送部!!!
Commented at 2009-06-22 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-22 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sディレクター at 2009-06-23 01:36 x
「平成5年が恐ろしく昔」なんて、若い証拠。
私が、この業界で働き始めたのが、その頃。

だって、昭和時代にNコンに出場してたもの。

今から20年以上前、決勝大会のため、初めて東京FMホールに行きました。
今、その東京FMで働いているのが、不思議な感じがします。
Commented by mikikasai819 at 2009-06-23 14:29
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
追って連絡させていただきます。
Commented by mikikasai819 at 2009-06-23 14:32
非公開コメントを下さった方、おめでとうをありがとうございます。
全国大会でさらに入賞するには、各地からの逸材との勝負になりますからね。
ただ、放送に関しては勝ち負けではない、
訴える力とか、作品に書ける想いなどが大切なのだと
実は私は思っています。
全国大会でNHKホールに立って喋ったときの感動を思い出しながら、
あの時以上に充実させなきゃいけないなと改めて感じています。
Commented by mikikasai819 at 2009-06-23 14:48
Sディレクター、書き込みありがとうございます!!
いつもお世話になっております!!!

決勝大会がTOKYO FMホールだったのですね。
今はNHKホール・・・。
ああ、私もNHKホールに仕事で立ちたい(爆)。

確かに時代は違うかもしれませんが(汗)、
Nコンを一緒に語れるという事実が何よりも嬉しいです。
あの充実感があって今ラジオの業界にいるという嬉しい共通項を大事に、
これからも何卒よろしくお願いします!!!
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2009-06-24 00:27 x
まずはおめでとうございます(^0^)/
全国大会では、悔いのないように楽しんできていただきたいですね(^-^)
Commented by Sディレクター at 2009-06-25 01:39 x
補足。
準決勝がTOKYO FMホール。
決勝がNHKホールでした。
1日、2日目の準決勝で勝ち抜くと、最終日にNHKホールに行けるスケジュールだったと思います。
残念ながら、NHKホールまでは行けず、
落選者のした見学者のひとりとして、NHKホールの観客席にいました。

今週末、高校時代の放送部の友達3人に、
20年ぶりに会います。
偶然だけど、本当にどんぴしゃな話題でした。
Commented by REIKA at 2009-06-29 23:34 x
今更のコメントですが‥。
実は私、千代田の大会会場まで放送部の応援に行っちゃいました!☆笑
私たちがつくってきた放送部を後輩たちの頑張りのおかげでこれほどまで素晴らしいものにしてもらえて本当に幸せです。
そして私も高文祭2位だったのにそんな素敵な盾なかったですorz

放送部に入って本当に良かったと改めて思いました^^
17歳という高校時代が結構昔のことのような気がして懐かしいです><笑
Commented by mikikasai819 at 2009-07-01 10:49
REIKAさん、書き込みありがとう!
今更だなんてとんでもない!何年前のものにも記してくれていいですよ(笑)

放送部の応援に行ったことで、後輩も喜んだことでしょう。
ほんのちょっと前には自分たちもこの場にいたのになぁって
感慨深かったのもあると思いますが、
後輩が頑張っているのはREIKAさんたちの学年が
ちゃんとお手本になっているからですよ。
私にとっても、印象の強い大好きな生徒たちでしたもの。

放送部に入ってよかったというのは、多分、もっと大人になってから思うはず(笑)。
発声練習しなくなっても、日々の生活に生かせますように♪

盾は・・・うーん、この頃は大会経費があったのね(爆)。
大丈夫、心の中にある思い出を大切に。
by mikikasai819 | 2009-06-22 01:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(10)

by mikikasai819