祖父との別れを記すvol.1「元気だったのに入院?」

今日、祖父の四十九日法要でした。
あっという間のような、だいぶ時間が経ったような、そもそもやっぱり夢のような・・・。
でも、今日はすごく冷静に、穏やかに、納骨を済ませることができました。
それは、やはり先月、私にとって人生で初めてといえる、葬儀前後の日々を経てこそでした。

実は告別式から1週間経ったときに書いた文章があったのですが、
タイミングを逃したり、体調を壊したり、結局のところ今日まで来てしまいました。
これを逃すと、もう、時間的にも気分的にも載せないままでいってしまいそうなので、
記憶をとどめておくためにも、複数回に分けてUPします。

そこまで克明な文章は望まないという方はスルーしてください。
あくまで、今回は、祖父とのお別れの記録と自分自身の気持ちの整理です。


☆☆☆

昨年11月、風呂場で椅子から転落し、尾てい骨を折ったことをきっかけに体調を崩した祖父。
思ったより重症で、高熱にうなされたり、息が荒くなったり、しばらく入院もしたりして、
家には介護ベッドが設置されて、一気に「病人」という感じになってしまった。
一時は要介護認定4まで上がり、完全に車椅子、トイレも尿瓶だったり、
ヘルパーさんにお風呂に入れてもらったりという生活になった。

そんな祖父が、冬を越えて春になってきたら、ぐんぐん調子がよくなってきた。
ベッドから起き上がるどころか、リビングにあるソファーの定位置にちょこんとすわって、
大好きな時代劇やプロレスを見られるようにまでなった。
ご飯もちゃんと自分で食べている。
それはもう、本当にいつもどおりの生活で、
誰もここまで元気になるなんて信じられないくらい、驚異の回復ぶりだった。

仕事で実家の方に行くと私も必ず立ち寄って「おじいちゃん、どう?」と様子を見た。
「おかげさまで、ありがとう、ありがとう」とニコニコしながら私を迎える祖父。
4月の下旬には歩行器を使ってなんと歩けるようになったようで、
それこそ実家に立ち寄った妹から「おじいちゃんが歩いていたよっっ!!!」と
携帯メールでうれしい報告が入ったほどだった。

☆☆☆

実家に立ち寄った4月30日の午前中、祖父は「ひなたぼっこがしたいなぁ」と言った。
頑張ってテーブルに手をつきながら、伝い歩きで我が家のベランダへ。
置いてあった椅子にちょこんと座って何をするでもなく外を見ていた。
本当にお天気がよく爽やかな気持ちいい日で、私はその姿を何気なく携帯のカメラで撮った。
ああ、こうやって元気になってくれて本当によかった!
・・・まさかその1週間後に亡くなってしまうなんて、想像もしていなかった。

☆☆☆

5月4日。母から電話があって、祖父が入院したと知らされた。
「え?どうして?」
どうやら、あのひなたぼっこの翌日あたりから若干調子が悪くなり、
ご飯が食べられなくなってしまったので、念のため大事をとって入院しましょうということになったらしい。
まあ、すぐに退院できるだろうと、ちっとも疑わなかった。

☆☆☆

5月5日。私は祖父のお見舞いに行った。
祖母と父と私の3人で病室に行くと、祖父は吸入器をつけてベッドに横になっていた。
意識はしっかりしていて、私たちが行くと、しきりに話そうとした。
「何?」
でも、祖父の声はかすれてしまっていて、正直ほとんど聞き取れない。
「何?おじいちゃん?」
ところどころ聞こえる単語を頼りに推測して聞き返して、
合っていれば頷くし、間違っていたら訂正しようとまた頑張って話そうとする。

私は祖父の口元に耳を当て、必死に聞き取ろうとした。筆談も試みた。
自ら吸入器をはずしてまで喋ろうとする祖父。かなり体力を消耗させてしまった。
結局、紙オムツをお尻の下に敷かれているのが不快だったようだ。
本当に今思うと何度も私を近くに呼び寄せ、かすれた声、声にならない声で主張していた。
もっとわかってあげられればよかったのにと後に悔やむ。

この病院でのもうひとつ忘れられないこと、それは、
祖父が、家から持ってきてもらった電気シェイバーで、ひたすら髭剃りをしたこと。
「もう、いいって!剃れたよ。」と言っても、何かに憑かれたかのように、
何度も何度も、何分も何分も、無言で、あごの部分のひげを目をつぶって剃っていた。
この姿が今でも脳裏に焼きついている。

帰り際、祖母が「おじいちゃん、また来るからね。美紀は明日から旅行でいないけどね。」と部屋を出る。
私は、父と祖母が出て行ったあと、もう一度振り返って「おじいちゃん、またね」と言ったら、
祖父はわざわざ身を起こして、弱弱しく、でも、ある意味、力強く、意志を持って、左手を2回振った。
「はいはい、またねー」と言わんばかりに。

それが、最後に祖父を見た瞬間だった。

続く
by mikikasai819 | 2009-06-21 23:10 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月