このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

久しぶりのコンビニ弁当

プロ野球速報に携わっていた2年前までは、テレコムセンターという場所柄食べる場所がなく、
また、仕事柄、テレビの前から離れることができず、ビル1階のコンビニに足を運んだものでした。
毎日毎日コンビニ弁当を食べるたびに、私の体はどうなっていくのかと恐怖でした。
もちろん、栄養を考えながらメニューは選んでいますが、何よりも飽きてきてしまったりして、
時折デパ地下で買って行ったり、自宅からお弁当を持っていったこともまれにありましたが、
果たしてそれがいいのかどうかも分からず、悶々としていたことも。

そんな日々が終わり、反動からか、コンビニでお弁当を買うということが全くなくなりました。
単純に、弁当を買っていってどこかで食べるというパターンがなくなったということでもあります。

1日仕事であれば先方でお弁当が用意されているし、
ナレーション収録や司会であれば短時間なので食事のことは気にしなくてもよし。
時折疲れ果てて何もしたくないときも、デパートでお惣菜を買うという感じで、
コンビニのお世話になることはほとんどありませんでした。

主人が、「最近はコンビニ弁当でランチを済ませている」というと、
なんだか無性にやる気になって、家からお弁当を持たせることもあります。
(それが果たして味・栄養価ともに勝っているのか、それはいつも不安。確実に節約にはなるけれど)

そんな私が今日、コンビニに自ら出向き、久しぶりにお弁当を買いました。
体のだるさがあともう少しで抜けそうなのですが、この2~3日、スーパーなどで食材を買えなかったため、
冷蔵庫にストックしていたものはほぼ使ってしまったからでした。
(そういえば、日曜日、高熱でうなされながらも魚を焼いていたなぁ・・・あのパワーはどこへ?)

「お弁当温めますか」「あ、はい」

化粧もせず、眼鏡とマスク。髪もボサボサ。凄まじい格好だと我ながら思います。
でも、徒歩1分以内にこうしてコンビニがあることにまずは感謝です。
ちょっと、この状況に薄ら笑い。

こういうときに限って、マンションのエレベーターで住民と会ってしまうのです。
「こんばんは~」「あ、こんばんは」
私がマスク姿&あまりにラフな格好なのが、訝しがられているのが空気で分かりました。

ふぅ。

家の中に入って、窓を開け、空気を入れ替えます。

「お弁当お弁当嬉しいなー♪」

気持ちひとつでコンビニ弁当がご馳走になるかも!って。
そう、病は気から。もちろん、ある程度治ってからの話ですけどね。

味は・・・これがなかなか美味しかったです。すごく救われた気がしました。
っていうか、エフエム群馬時代、コンビニ弁当をプロデュースしたことまでも思い出され、
やっぱり、コンビニは進化しているのだなと。

気を取り直してTVをつけて、ロッテ対巨人の野球中継。
おっ、今日は地上波でもやっているのか。
テレビ東京、植草アナの実況と阿波野さんの解説がなかなかこれまた良くて、見入ってしまいました。
そのあとはCS放送に切り替え。

こういう日もありかな。休むときは休まなきゃなんですよね。
まだ扁桃腺が腫れているのが分かります。
体が弱っているときは、何を考えても弱気になるというのもあります。

今日はスカッシュに行く予定だったのですが、さすがに無理。
でも、明日からは復活予定です。仕事もしますよー。
Commented by まこちん at 2009-06-02 23:07 x
コンビニ弁当ってなかなかおいしいんですよね。
私もほとんど食べないけど、たまに食べたときおいしい!って思いました^^
明日から復活だそうですが、無理せず始動してくださいね。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2009-06-03 12:26 x
コンビニ弁当、そう言えば僕も最近疎遠な気がします。
かつてはセブンイレブンの長崎皿うどんがミョーにうまくて、時々食べてました。

ちなみに、うちの近くにはセブンイレブンとファミリーマートがあります。
で、普通の弁当はセブンイレブンの方がうまい!というのが、うちの見解です。
Commented at 2009-06-03 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ともちゃん at 2009-06-03 22:17 x
美紀さん、こんにちは。お弁当、ぼくは仕事のときには、嫁さんが弁当を作ってくれています。
昼休みは、会社のグラウンドの1周300mトラックを10周・3km走ってから食べています。ひと汗かいてからの食事いいですよ!
美紀さんは、ランニングなどされますか?
それから、ロッテ×巨人戦、2日続いての延長戦で巨人はなんと4試合続いての延長戦…。
すごいですね!
きのうは、BSジャパンできょうは、NHK-BS1で見ていますが、見ているほうも疲れますよね。
Commented by mikikasai819 at 2009-06-03 22:53
まこちんさん、「たまに」くらいがちょうどいいのかもしれません。
でも、食というのは本当にエネルギーになるわけで、
おろそかにしてはならないな・・・とつくづく思いました。
今は女性が喜びそうなつくりになっているお弁当も多いですね♪
Commented by mikikasai819 at 2009-06-03 22:56
つかちゃん@物欲王さんのように、好みのコンビニはそれぞれありますよね。
私は・・・、今まで最も使ってきた頻度の高いのはampmですね。
たまたま仕事場の近くがampmだったというパターンです。
(群馬時代も東京でも)
「とれたて弁当」をどれだけ胃におさめたことか・・・。
Commented by mikikasai819 at 2009-06-03 22:57
非公開コメントを下さったかた、ありがとうございます。
女子アナプロデュースの弁当を買いに、
わざわざセーブオンまで車を走らせて下さったのですか?
その節は、ありがとうございました。もうだいぶ前になりますね。
Commented by mikikasai819 at 2009-06-03 23:01
ともちゃんさん、こんにちは。奥様が作ってくださるお弁当、いいですね。
しかも運動後においしくいただくというのもGOOD!
私は週に1回のスカッシュ以外は走ったりしないんですよね・・・。
※ロッテ対巨人、今日も12回引き分け。
いやー、確かに見ていてしんどいですね(汗)。
Commented at 2009-06-04 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-06-08 11:00
非公開コメントを下さった方、思い出していただけましたか。
そうです、セーブオンでした。
地域によってコンビニの有無が違うので面白いですよね。
by mikikasai819 | 2009-06-02 21:53 | にっき(日々の出来事) | Comments(10)

by mikikasai819