このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んでその駅の周りを歩くという
河西美紀の「このきなんのきまちあるき」。
「あ」から「わ」まで終了し、濁音に入っていますよー。
今日からは「ざ」行。しかし、都内には「ざ」から始まる駅名はありません。
というわけで、「じ」です。

じから始まるのは、十条、あとは、自由ヶ丘などがありますが、
今日は神保町に行ってきましたよ。
東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線・新宿線と3路線ある神保町。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_10411986.jpg

このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_10413883.jpg

実は私の通っていた高校は、この神保町界隈。
でも、放課後、どこかに立ち寄ることを禁止するという校則がありました。
塾に通うときですら、何曜日の何時にどこかという許可証を提出しなければなりません。
そんなわけで、街中で何かを食べて、遊んで・・・ということはできませんでした。
もちろん、先生の目を盗んでカラオケに行ったりしたことは・・・ありましたけど。
そんな厳しい学校でも、「書店ならよい」という伝説があるとかないとか。

とにかく、神保町といえば、本の街。
古本屋さんがたくさん、その数、176
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_112130100.jpg

何気なくお店の前を通っていましたが、ジャンルも色々あるのです。
スポーツ専門、
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_10421191.jpg

車や鉄道といった乗り物専門、
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_10422981.jpg

中国の書籍専門、
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_10425845.jpg

アイドル関連・・・
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_10431920.jpg

もちろん、三省堂の本店や書泉グランデといった総合書店もあります。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_10433710.jpg

これだ!というお目当てのものがあれば、何かしら必ず見つかりそうな雰囲気。

ちなみに、本と街の案内所というのが神保町のど真ん中、靖国通り沿いにできて、
ここで情報を簡単に集められるようになりました。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_1043533.jpg

ちょっと立ち寄ってみたのですが、驚いたのは、「想~IMAGINE~」というシステム。
本の裏にICタグを貼ったものを、木でできた台に乗せると、
なんと、その本の内容に近い本の情報がパソコンに瞬時に出てくるのです。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_10441554.jpg

しかも、何冊も重ねておいたら、その冊数分の本に関連する情報が!!!
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_10445053.jpg

もっともっと!これでも、出ます。すごい。やってみる価値あります。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_10451532.jpg


さて、神保町は古本の街といいましたが、実はカレーの街でもあるのです。
カレーのお店が実にたくさん!
これまでに様々な駅で様々なカレーを食べてきましたが、やはりこれは外せません。
でも、いったいどこで食べたらいいのやら。
迷った挙句、スマトラカレーで有名な、老舗「共栄堂」に行くことにしました。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_115350.jpg

このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_10453872.jpg

靖国通り沿い、地下に入ったところにあります、大正13年創業の共栄堂。
入り口のところで若者とシェフが談笑していました。
なにやら久しぶりに訪れた学生、いや元学生さんかしらといった雰囲気。
神保町には学生も多いですからね。

さて、2時過ぎに入ったのに「相席でよろしいですか」といわれるほど混雑。
でも、ちょうど席が空いて、ひとりでゆっくり食べられました。
おひとりの方が多いのに、カウンターなどはなく、全て複数人数対応のテーブルだから、
きっと相席は当たり前のことなのだろうなと思いました。

ここのスマトラカレーというのはそもそもカレー本体の名前。
明治時代、スマトラ島のカレーを教わり、日本人の口に合うようにアレンジしたそうです。
というわけで、スマトラカレーの「具」を選びます。私はシンプルにスマトラカレー「ポーク」900円を注文。

出てくるまでメールをチェックしようかなと携帯を出したところ、
「お待たせしました」
早っ!!!1分経っていません。あっという間にカレーが出てきました。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_114371.jpg

このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_1155569.jpg

ポットに入ったポークカレー。
ゴロゴロとしたお肉はもちろん、そのルーの黒さに目を見張ります。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_1153898.jpg

食べてみると、苦い。あまり食べたことのない味わい。でも、癖になりそう。
野菜などの具は入っていません。
福神漬けとらっきょうのボトルが置かれていまして、それをお好みで付け足します。
ポタージュスープがサービスでついてきます。口休め的存在♪

それにしても、早かったなー。計っている暇もなかったので、別のお客さんのときにチェックしました。
2人組のサラリーマン。
「カレー2(ツー)です」という声がして、実際に出てきたのは45秒後。
やはり早いです。

おなかが満腹になったところで、私が神保町で最も好きな場所、すずらん通りへ。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_1193128.jpg

靖国通りから1本入ったこの通りには、興味深いお店がたくさん。
なんとここで初めて見る看板が。ドリーム大活字とあります。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_1110734.jpg

視力の低い方、弱視の方、また高齢者向けの書籍や生活便利グッズを扱っているのだそうで、ビルの6階。
普段なら入る勇気がないのですが、どんなところだろうと思って上がってみました。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11124759.jpg

すると、黒い遮光カーテンに覆われたスペースに、
ルーペ、拡大読書機、音声で知らせる時計や電卓など、多くのアイテム。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11103131.jpg

このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11105136.jpg

このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_1111451.jpg

店長さんが「こちらにお越しの方には飲み物をサービスしていますので、
コーヒーか冷たいお茶かどちらがいいですか」と話しかけてきました。
「それじゃ、冷たいお茶で」

なんだか興味本位で訪れてしまってよかったのだろうかと思っていたら、
「誰でも気軽にお越しいただきたいので大歓迎です」とのこと。
そして、「よかったら、ご自分のお名刺に点字を打ってみませんか」と。
かさいみきを点字で打つとどうなるのかまずは表を見ながら紙に書き出し、
それを今度は実際に自分の名刺に作っていきます。
初めての経験でしたが、これで目の不自由な方にも自分をわかってもらえたら嬉しいなと思いました。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11114265.jpg

このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11115517.jpg

色々なアイテムがありましたが、特に私が感心したのは、オセロゲーム。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11121445.jpg

白と黒、一見普通なのですが、マス自体をひっくり返すようにできています。
盤に張り付いているのです。駒をなくすことのないように工夫しているのです。
しかも、黒の方はでこぼこ、白はつるつる。これで、全盲の方も楽しめます。

さて、最後にお茶をしたいなーと思いまして。
普段は、神保町の老舗「さぼうる」でコーヒーを飲むのですが、
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_1113365.jpg

今回はすずらん通りの「ティーハウスタカノ」で紅茶を飲むことに。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11132389.jpg

このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11133970.jpg

東京で初めての紅茶専門店だそうで、ここも地下に入っていくのですが、とてもゆったりできる雰囲気。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11135614.jpg

もちろん紅茶ばかりです。頼んだのは、セイロンフラワリーグレードティー。
セイロンティーにもミルクに合うものなどあるようですが、
私はストレートで飲みたかったので、ストレートで!と書かれているこの茶葉を選びました。
ポットで出てきます。2杯分はあります。480円。お得な感じです。
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11143594.jpg

ここでゆったり本を読めば、神保町ならではで完璧!と思いつつ、
PCを広げてあれこれ原稿作成にいそしんでしまいました。
でもそれも違和感なくできる感じの、素敵なお店です。

神保町。散歩にはもってこいだと思います。
お店にたとえ入らなくても「こんなのがあるんだー」と見るだけでも大満足。

では、今週の頭文字のまとめです。

じん・・・人生を彩ってくれそうな
ぼう・・・膨大な本の数
ちょ・・・ちょっと覗いてみてごらん
・・・うまいカレーもお忘れなく

☆☆☆

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆来週の土曜日30日はすずらんまつりが行われます。
学生の街、本のまちコラボレーションということで今回で23回目だそうです。
ちょうど行ってみるにはいいかも!

☆歩いていたら、ドラッグストアの裏で懐かしいものを発見!
ケロちゃーん♪♪♪
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11201152.jpg


☆移動クレープ屋さんが駅前に!女子大生が集まっていました!
このきなんのきまちあるき 「第45回 じ・・・神保町」_e0039787_11272771.jpg



・・・はい、こんなところでしょうか。(特記事項が少ない!?本編で全力を出しすぎました)

↑↑↑

次回は、ず・ぜ・ぞ・・・、どこでしょうね。お楽しみに!
Commented at 2009-05-22 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ともちゃん at 2009-05-22 12:41 x
美紀さん、こんにちは。あさの番組、聴いておりましたよ!
「じ」で神保町界隈を散策されて、ぼくも東京に行くとよく散策しているのが神保町ですよ。
三省堂書店などももちろんですし、古本屋さんにはよく行っています。
それから、神保町界隈には、カレーをはじめ、安い洋食店など多いですよね。今度6/13に東京ドームに巨人戦の前売り券を買いに行く予定なので、富山から来られる友だちと行ってみたいです。では、また次回のお話を楽しみにしています。
Commented by んだすけ at 2009-05-22 16:13 x
街歩きお疲れ様でした。神保町でしたか…
私もこの界隈の高校(小学校からだけど)で、後楽園が庭という場所で
生まれ育ちました。神保町はたまに講習会とかで行くだけ。
実は本がキライです。
今日の放送は聴けませんでした、というか入らなかった。
横浜方向にクルマで移動中で、途中まで入ってたけど第三京浜に
入ると「やさしいラジオ(笑)木更津FM」の方が強くて聞こえなく
なりました。(海を越えてくるんだろうな。結構クリア)
来週は聴けそうなので、ちょっと趣向を変えてメールします。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2009-05-22 19:39 x
神保町は…かつて、仕事で必要な専門書を探しに行った記憶があります。
確か、御茶ノ水駅から歩いて行ったような(爆)
もう何年行ってないんだろう…(遠い目)

それにしても、神保町がカレーの街、というのは知りませんでした(^_^;)
Commented by ロビー at 2009-05-22 19:58 x
街歩きお疲れさまでした~!
十条じゃなかったかぁ…………(T_T)
神保町は行かないなぁ………。
神田や秋葉原なら行くんだけど(^o^;


次は『雑司が谷』かな?
さぁいよいよカウントダウンが始まりましたな(^-^)

2周目突入か!?はたまた新企画スタートか!?

路線別に各駅停車の旅もいいかもねo(^-^)o
Commented by 島根のアナ at 2009-05-22 20:40 x
うわー、懐かしいです、笑。
再開発で色々変わっているようですが、基本的には変わらないみたいで。

どうしても、島根から上京するとなると、渋谷や新宿が多いので、
滅多に行かないのです。神保町。
今度あえて、神保町でお茶しましょう、先輩!
タカノで!(学生時代はなんだか高級そうで入れなかったのです、笑)
Commented by KNU at 2009-05-22 20:53 x
そのカレー屋さんの上にあるのが弊社です。
今度、神保町会しましょう。
Commented at 2009-05-23 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-25 02:36
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
そうですね、スポーツ用品店もたくさんありますね。
スキーをしない私にとっては、あまりなじみがないのですが(苦笑)。
あと、御茶ノ水の方に行けば楽器店も豊富。
味があるいい街ですねー。

「ず」から始まる駅は、さあ、ありますでしょうか?(笑)
Commented by mikikasai819 at 2009-05-25 02:38
ともちゃんさん、ラジオをお聞きいただきありがとうございます!
神保町によく行かれるとは!
洋食屋さん、確かに多い気がします。
神保町グルメはもっと開拓する価値アリですね!
まちあるき、いつも楽しみにしてくださっているようで、嬉しい限りです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-25 02:40
んだすけさんのおっしゃる通り、世田谷と木更津のラジオは
同じ周波数(83.4)なんですよねー。
その微妙な電波の戦い?がイメージできて、笑ってしまいました。
来週はどうぞよろしくです。
(趣向を変えるとは・・・さて、どういうことでしょう!?)
Commented by mikikasai819 at 2009-05-25 02:41
つかちゃん@物欲王さん、専門書は神保町なら見つかりそうですね。
でも、そのお店を見つけて、さらに中に入っていく勇気がなかったりする私・・・。
掘り出し物も多くありそうなので、ゆっくり歩くといいですねー。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-25 02:44
ロビーさん、十条も考えたんですけどねー。
ご期待に添えずすみません!(><)
1週に1駅しか行けないので、トータル的に考えて、
バランス良くなるように、あれこれ考えて選択しています。
(時には直感を信じて決定するときもありますが)
次回は・・・予想が当たりますように♪
Commented by mikikasai819 at 2009-05-25 02:45
島根のアナさん、コメントありがとう!
確かに、上京の際、神保町は選択肢に入らないよね(苦笑)。
でも、私たちの原点でもありますので、是非是非。
タカノ案、承りました!行きましょう。
※近々、山陰に行きたいと本気で思っています。また連絡しますね。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-25 02:46
KNUさんのコメント見て「うわー、そうなんだー!」と叫んでしまいました!
めちゃめちゃニアミスですね(笑)。是非、神保町で会いましょう!
私にとって馴染みがある駅でも、それはあくまで高校時代の話なので、
是非大人の神保町スポットに連れて行ってね♪
Commented by mikikasai819 at 2009-05-25 02:47
非公開コメントを下さった方、プレゼント届いたようで何よりです。
どうぞ堪能してくださいね。
by mikikasai819 | 2009-05-22 11:24 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(16)

by mikikasai819