声の持つ魅力

昨日、電車の中でヒール靴の女性に足を踏まれました。
「うっ、痛い(><)」←心の中で叫びました。

すると、即座に「すみません!」とその女性が丁寧に謝ってくださいました。

その「すみません」と発せられた彼女の声が・・・


とってもいい声だったのです。


私の好きな、なんというか、低めでいながら、透き通るような・・・

その一言を耳にしただけで、痛みが吹き飛ぶ感じでした。


女性の声に惹かれたのは久しぶりかも。


もちろん、私は常々、声がどんなに良くても気持ちが言葉に乗っていないと伝わらないと思っていて、
足を踏んでしまって申し訳ないという気持ちがちゃんと伝わってきたことも事実です。

でも、声ってその人の大切な個性になるのだなーということを、
本当にごくごく日常の一瞬で再確認!でした。
Commented by んだすけ at 2009-05-16 16:48 x
男の声ってそうそう人の心を動かさないような気がします。
動かすとしたら、その内容ではないでしょうか?
その点女声は内容の善し悪しはともかく、違った意味でココロ
(敢えてカタカナ)を動かされます。
自分の周りにはかわいいとか綺麗な声の持ち主は思いつかず、
なにか寂しいものです。私も女声に魅力を感じる一人なのか
それとも単なる声フェチ(笑)なのか…
好きな声はずっと藤田弓子さんですね。あの鼻にかかった
というか鼻声というか。一度名前を呼んでもらいたいです。
あ、Fセタの小野寺さんって「かわいい」声じゃないですか?
以前、仕事で声優さんのアフレコに立ち会った時は、泡吹くかと思いました。うれしくて。
Commented at 2009-05-16 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-16 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-18 11:33
んだすけさん、具体的な名前を出していただきましてありがとうございます。
藤田弓子さんの声が今浮かんできましたよー。
小野寺さんはかわいいお声もおちついたお声も出せる方だなぁと思います♪
男の人の声で心を動かすとすれば、やはり、私がイチ押しの俳優、
西島秀俊さんです。最近、ナレーションなどでもよく出ていますよー。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-18 11:35
非公開コメントを下さった方、お久しぶりです。
私の声もステキ・・・?いやはや、ありがとうございます。
異性はもちろん、同性にそう思ってもらえたら確かにうれしいかも。
正直、私の声は、好き嫌いが分かれるタイプの
特徴ある声なのではないかと思っています。
こんな私ですが、今後とも何卒宜しくお願いします。

Commented by mikikasai819 at 2009-05-18 11:36
非公開コメントを下さった方、憧れの方に「いい声」といわれたら 
それはもううれしいですよね。
そういわれて上手に言葉を返せないのもよくわかりますよ。

※ピンヒールの女性に足を踏まれましたか。
それはお察しいたします。相当の痛みでしたよね・・・。
by mikikasai819 | 2009-05-16 12:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31