昨日今日の出来事(ソプラノリサイタル&こだわりミセス)

なんだか、どうも、覚悟を決めて重厚な(?)文章を書こうと思うと、なかなか言葉が出てこなくて、
そういうときに限って、日中全力で過ごしたせいか、深夜もソファーでうたた寝しちゃったりして(爆)、
UPできないまま時間が過ぎていっています。
別に書くことは義務ではないし、誰かから諭されるわけでもないのでしょうが、
うーん、さすがに自ら違和感を覚え、とりあえず、日々のことを書いておこうと。

☆☆☆

まず、昨日(水曜日)、ルーテル市ヶ谷センターで開かれた「大島京子ソプラノリサイタル」。
京子さんは、以前イタリア語学校で一緒だった元クラスメート。ソプラノ歌手です。
ハープ奏者の友人である堀米綾さんのコンサートを、京子さんと観に行ったこともありました。
あー、もう3年前だわ・・・。(その記事はこちら
本当に、イタリア語を習う方は音楽関係が多いんだなーって感動したのを思い出します。
京子さんはその後学校を辞めてしまい、ずっとご無沙汰していたのですが、
このたび「是非お越しください!」と声をかけてくださり、それこそ綾さんと2人で行ってきました。

内容は、前半が日本の曲、後半がイタリア歌曲。
日本の曲は、中田喜直さんや團伊玖磨さん作曲の風情あるもの、
イタリアの曲は、オペラで使われる雄大なもの。
それぞれ全く違った雰囲気でよかったです。(衣装も違いました)

京子さんにとってこのリサイタルは2回目だったようですが、
この日を迎えるまでかなり時間を要して、準備段階で本当に色々なことを考えたそうです。
「こうしてお集まりいただいた皆様の前で歌えるのが幸せ」とお話していたのが印象的でした。
そういう想いがたくさん詰まった温かいコンサートでした。

帰りに話しかけたら「あー、元気だった?今、まだイタリア語の学校続けてるの?」と
授業で一緒だったときの、いつもの豪快な京子さん(笑)。お誘いいただきありがとうございました!

☆☆☆

今日(木曜日)は、「こだわりミセス」約1年半ぶりの再会day!!!
何それ?と思う方は、どうかご面倒でもこちらから経緯をお読みください。
実に不思議なご縁で仲良くなった、とても上品なミセスの皆様3人。
先日のハープ&トークコンサートのお声をかけたこともあり、
これを機にまたみんなで集まりましょうということになったのです。

今回、ミセスのおひとりが予約してくださったのは、半蔵門のフレンチレストランARGO
ここの山下シェフ直々にお料理を習っていたことがあるということで、
お勧めのレストランとして提案してくれました。
(彼女は、フランス料理の名門学校ル・コルドン・ブルーで習っていたというから驚き。
ねっ、すごいでしょ?日々の料理に悪戦苦闘する私とは全くもって次元が違うのだ・・・汗)

・・・で、当然、お味はといえば、最高です!!!
3600円のランチコースを頼んだのですが、もう、あまりに素敵すぎて、
アミューズの1皿目の飾りつけからため息が出ちゃう・・・。
よほど写真を撮ろうかと思ったのですが、ちょっと今日は躊躇してしまいました。
メインは「イサキのポワレ」だったのですが、これも実においしい。幸せ。

デザートの時には、山下シェフ自ら出てきてくださってご挨拶。(生徒さんの来店ということで特別)
とても気さくな方で、夏にパリ旅行するというミセスからの質問「パリのお勧めレストランは?」に
「えー、どこかなぁ」といいながら一生懸命考えてユーモアたっぷりにアドバイスしてくださっていました。
また、日本人女性はフランス人男性にモテるよーとも(笑)。


ARGO、お勧めです。景色も皇居の緑と都心のビル群のコントラストが最高ですよー。


さて、これだけでも満腹&大満足なのに、こだわりミセス一行は、
半蔵門のお店から銀座まで皇居沿いをお散歩しようということに。
(おひとりは小学生の娘さんがいるので帰宅)



色々なお話をしながら、新緑の木の下を歩く・・・。うーん、優雅だなー。



銀座まで30分ほどで歩いて、またお茶をすることに(笑)。

今度は、三越の2階にある、マカロンで有名な「ラデュレ」へ。
パリの老舗。日本初上陸。
昨夏オープンしたときは、もうそれはそれはものすごい行列のお店だったそうな。
ここでお茶をすることになりました。いやー、セレブだ。
先日の私のまちあるきとは大違い!?

選んだのは、テ・ジャルダン・ブルー・ロワイヤルという紅茶。お値段1200円です。
それに、ローズ味のマカロン。カラフル♪(写真は撮れませんでした。あしからず)

いやー、改めて思う。上質なものはやはりそれ相応の美味しさがちゃんとある・・・と。
しかもこの紅茶、野いちごのフレーバーで、本当にいい香りでした。またまた幸せ。


あー、本物の「こだわりミセス」にほんの少しでも近づいているかしら・・・(いや、無理だな。)


12時から18時過ぎまで、本当に充実した時間を過ごしました。
また近々会う約束をして解散。
この出会いに改めて感謝です。どうかまた、私に刺激をくださいませ♪

というわけで、明日は「ぐっとモーニングせたがや」担当日でございます。
by mikikasai819 | 2009-05-14 23:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月