無題

ゴールデンウィークも今日でおしまい!という方が多い中、私は今日と明日がお休み。

ジェットコースターおたくの私、久々に、行ったことのない遊園地(テーマパーク)に行こうと、
和歌山にある「ポルトヨーロッパ」に行こうと計画。
今日のうちに大阪まで来ていました。


天気は最悪。
私はやっぱり雨女。どうしたものか。明日、それでも行くべきか。


結局、行くのをやめることにしました。


いや、実は、行けなくなりました。



ホテルにチェックインした直後、母から電話がありまして、


祖父が、亡くなったと。



・・・私は、物心ついたときから32歳の今まで、身内の死を経験したことがありません。

いつか、この日が来てしまうとわかっていても、ずっとずっと生きていてくれるって信じていました。



祖父は昨年末体調を悪くし入院、退院後も家の介護ベッドで寝たきりの状態が続いていました。


それが、ここ1ヶ月ほど、目をみはるほど調子がよくなり、
いつものように、リビングのソファーの所定の位置にちょこんと座り、
大好きな時代劇を見たり、天気のいい日はベランダで日向ぼっこをしたりしていました。

「こんなに元気になるなんて♪」ってみんなで驚いたほど。

祖父は「ありがとうありがとう」と笑顔で答えてくれていて、「100歳まで生きる」と言っていました。



それが1週間前。4月30日のことでした。


ところが、翌日あたりから体調が悪くなり、一昨日、入院。



昨日、私は心配になり、旅に行く前に・・・と、雨の降りしきる中、病院を訪れました。
呼吸器をつけて苦しそうで、でも、一生懸命私に話しかけていて、
それを耳元でしっかり聞いてあげていました。
大きな声が出せないから、もっと近くに顔を寄せてほしいというジェスチャーを何度もされて、
聞き取れないと自分が歯がゆくて、なんとか理解してあげたい!という思いでいっぱいでした。

最後に、「おじいちゃん、またくるね」と言ったら、ベッドから頭を起こして、
弱弱しくはあったけれど、左手を高く上げてくれました。

大丈夫、またちゃんと元気になる。そう、私に言ってくれていると信じていました。



・・・それが、最後のお別れになるなんて。






私は、今、大阪のホテルの一室でこの文章を書いています。

本当は今夜、お好み焼きを食べながらビールをガンガン飲んで、
明日は雨にも負けずジェットコースターに乗って・・・そんなG.Wのはずでした。

でも、今は、何も食べたくないし、これを書いていたら、涙が止まらなくなりました。
小さい頃からずっと一緒に7人家族で住んでいた祖父ですからね。
結婚後も本当にちょくちょく遊びに行っていたから、本当に身近な存在だったのです。

電話口で妹が号泣していたので、姉の私はしっかりしなければと思っているのですが、
正直、気を抜くと、ダメです。気丈に振る舞っている母や祖母が心配です。

でも、不思議と、こうしてブログを書いていると何ら変わらない日常のような気もして、
今でも実家のソファーにはおじいちゃんがいるようで、なんだか不思議な気持ちにもなります。
普通、こんな気分のときにブログなんて書けるのか!って感じですが、
今だからこそ、しかも、大阪という旅先だからこそ、なんだか居ても立ってもいられないのです。
(しかももうこの時間からは東京には帰れないので・・・)


祖父は91歳。年齢的にいえば大往生。
でも、100歳まで生きるんだ!と、ニコニコしながら言っていたことを思うと、
まだまだ元気でいてくれれば・・・、いや、繰り返しますが、まだ信じられません。

当たり前のことなのかもしれませんが、人間は命が尽きたらもう二度と戻れないのですね。
「やっぱり元気になりました」ということはないのですね・・・。
どこかで冷静な、また、どこかで泣き叫びたいような、そんな気持ちでチェックインを済ませ、今に至ります。


今後、ここ数日はブログの更新をお休みしなくてはならないかもしれません。
自分にとって人生で初めての身内の通夜と告別式を迎えなくてはならず、
どんな状況になるのか、どんな心境になるのか、まったく今は分からないというのが正直なところです。
でも、明日、東京に帰って、しっかり祖父とお別れをしたいと思います。



ごめんなさいね、こんな暗い文章で。
でも、今しか書けない文章を、どうしても残しておきたくて記しました。
by mikikasai819 | 2009-05-06 21:20 | にっき(日々の出来事) | Comments(9)
Commented at 2009-05-06 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-07 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-07 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-07 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-07 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-07 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-07 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-08 23:03
非公開コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
もう、おひとりおひとりの言葉に、大げさではなく涙腺決壊です。

ご自身のエピソードを書いてくださった方、
複数に分けて書き込んでくださった方、
勇気を出して初めて書き込んでくださった方、
私の祖父について語ってくださった方、

嬉しいです(号泣)。

皆様のコメントに、どれだけ励まされているか。

私は本当に幸せ者です。そして、私の祖父も。

この土日で通夜・告別式。いよいよ祖父を送ります。
気をしっかりもって、でも、感情を出すところは出したいと思っています。

落ち着いたらまたブログを更新しますね。
(書こうと思ったら書けるのですが、まとめて記したいので)

ちなみに、今朝は普通に3時間の生放送をしましたよ!
ただ、まちあるきの記事のUPは、もう少しお待ちください。
Commented at 2009-05-09 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月