ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

ていがくきゅうふきん

今日は小学校時代の友達の披露宴でした。
先週は大学時代の友達の披露宴だったのですが、まだUPできておらず・・・。
こういう内容のものはゆっくりPCに向かって集中して書きたいので、余韻を忘れずに、後ほど。

というわけで、コネタとして、今日夕方、
G.Wで大混雑のデパートの階段に座り込んでいた小学生の会話。


A:おかあさん、まだ、かいもの中かなぁ。
B:ここでまってなさいっていってから、だいぶたつよね。
A:ていがくきゅうふきんをもらえるってよろこんでたからね。
B:ぼくたちはさぁ、2まんえんもらえるんだよ、ていがくきゅうふきん。
A:そうなの?そんなにお金もらったことないよ。
B:でも、どうせおかあさんがもっていっちゃうにきまってるよ。ずるいよね。きをつけなきゃ。
A:なんか、ていがくきゅうふきんってかっこいいなまえだね。きゅうしょくひみたいだね。


一字一句正しくはないでしょうが、見事にこんな感じの会話でした。
最後の一言、「きゅう」っていうところしか合ってないですから(笑)。

まあ、子供にとって未知の単語っていうのは、なんだかとても神秘的なのですよね。

ちゃんとこういう機会に日本の政治経済を筋立てて教えてあげたら勉強になるんだろうなー。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2009-05-03 00:58 x
いやー、実に微笑ましい風景ですね。(笑)
小学生にとってよく聞く公的なお金って、「給食費」ですよね~。(←はるな愛、みたいな?って違うか。;)

そしてやっぱり、小学生は自分にかかる生活費とかの感覚はないから、お母さんにとられて損をすると思ってしまうんですかね。
私はこの小学生達に、日本の政治経済は、お父さんお母さんの苦労から成り立っているのよ~(!)と教えてあげたいです。

・・・・・そんな器はないんですけど。あは(苦笑;)
Commented by んだすけ at 2009-05-03 09:50 x
ていがくきゅうふきん狙いビジネス、目当て出費が続いています。次女が世田谷ジャズバンド参加が決まり、学校から借りた重いテナサクとケースを持って池尻まで行くのがヤだと
いうことで、ていがくも出るしセミハードケースを購入。
おやぢは東京ドームホテルでディナーですよ。
もう、おなかいっぱい。女性2人はイキナリ、その量どこに
はいんの?という皿を持ってきて(それもそのあと2回行った)
お喋りのそこそこに摂取しておりました。途中、急に話が
始まると、スパゲッティを口からぶら下げたまま喋るという
意外な面も見せつつ、かつ礼儀を重んじ女性に過度の美化を
妄想するおやぢに注意され、2時間デザートまで満喫して
きました。バイキングっていいよね。お互い気を使わない。
(食べ物もお喋りも)しかし、次はあるのだろうか?
次は奢れないぞ。たぶん。
PS 河西さんの面は他のHPで割れてます(あははははは)
Commented by んだすけ at 2009-05-03 15:33 x
公開ナマお疲れ様でした。
お会いできて光栄です。嫁がどっか連れてけというのと、
そんなにしょっちゅうラジオで採りあげられるはずがないと
いうので、急遽出動しました。
ポニーには触りまくりでかわいかったー
キャベツをあげさせてもらいました。
帰りには前の道をず~っと歩いて、中町通りの手前の古く
からある「昔の喫茶店」に行ってコーヒーを飲みました。
こっちも面が割れたか・・・
Commented by mikikasai819 at 2009-05-03 23:20
この木、何の木、何だろね?さん、はるな愛againをありがとうございます(笑)。
ついついそのように読んでしまいます(笑)。
小学生の頃は確かに生活費などという概念はありませんでした。
だからこそ、固定概念が植えつけられる前に柔軟に学ぶのがいいのでしょうけどねー。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-03 23:25
んだすけさん、「きゅうふきん」、いい使い方だと思いますよ!
世田谷のジャズバンドということは、ドリームジャズバンドですね!
「せたがやスクールクルーズ」という番組で、去年取材に行きました!
今年もきっと行くと思います。
中学生の域を超えてなかなかの本格派演奏で楽しみですよー。
娘さんも充実した日々になることでしょうね。
バイキングの食事、しばらく行ってないなぁ。
元を取ろうと躍起になってたくさん食べてしまう気持ち、なんとなく分かります。
でも、あとから苦しくなるのですよね・・・。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-03 23:28
んだすけさん、公開生放送の記事をUPする前にコメントありがとうございました!
ゆっくりお話できなくてすみません。
でも、お声をかけていただけて嬉しかったですよ!
やはり、普段お顔の見えないリスナーさんとお会いできる機会は貴重ですね!
ご夫婦でいらしていただいて、本当に感謝です!
これで声も顔も仕草?も把握された今、怖いものはありま・・・せ・・・ん。(←弱気?)
どうぞ今後とも番組聴いてください。よろしくお願いいたします。
Commented by んだすけ at 2009-05-03 23:38 x
再びお疲れ様でした。
ホントはジャズバンドの次女が喋りの仕事がしたいという
ので、生放送を見せようと思ったのですが、起きて来ず
ゴロゴロしてFセタ聞いてた嫁を動員しました。
仕事は勝手にPCがやるようにして時間を作れ、時間に
間に合ってよかったです。
「ん」です。と声をかけたのはやっぱりわかんなかったか。
(これから参上とメール読んでたのに・・・(笑))
これからも聴きますよ毎朝通勤の1時間ですが・・・
Commented by mikikasai819 at 2009-05-04 16:15
いえいえ、「ん」で8割はわかりましたよ。
でも、万一違ったら・・・と思って、次の文字をお待ちした次第です(笑)。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by mikikasai819 | 2009-05-02 22:57 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)