間違ったのは私じゃない

原稿作成&音源編集して、番組収録して、2月に出産した友人の家に行って、スカッシュして・・・
今日も全力で駆け抜けました。


・・・で、夜は、ひとりゴハン。



おなかすいたぁぁぁぁ(><)




入ったお店で即効で注文し、5分後。

「お待たせしました」と出されたものは、私が頼んだものとは違っていました

「あのー、私、○○を頼んだのですが」

「え?●●ですよね?」

「いえ、○○です」(間違いようがない、絶対にこれ!と思って即決したんだもの)


すると、その店員は「えーっ」と口をとがらせながら間違ったメニューを下げたのです。

・・・びっくりしました。

名札をみると、日本国籍の方ではなかったようです。

文化の違いなのか、まだ慣れていないのか、理由は分かりませんが、
久しぶりに、ものすごく残念な・・・というか、不快な気持ちにすらなりました。

お客さんが注文したものと違うものを出すというミスは、私もアルバイト時代にありました。
たとえ自分に非がなくても、「失礼いたしました。ただいますぐにお取り替えいたします」と対応しました。
それがサービス業。特に研修がなくても自然とそのようにしていた気がします。

しかも、今回間違われたのは、メインではなくどちらかというとサブメニュー(つけあわせ)の方。
両方同時に出されたのですが、サブだけが間違っていたにもかかわらず、
アツアツのメインまでも一緒に下げられてしまいました。
(それは結局そのまま再提供されました。意味がないような気がするのですが・・・)


うーん、なんとも味気ない夕食になってしまって残念です。



※週末のことなど書き溜めていることは、明日こそUPします。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2009-04-29 00:55 x
僕の場合、とあるパスタ屋で、あるクリームソースのパスタを頼んだのに、同じ具の塩味パスタが出てきたことがあります。
「これ、クリームソースですか?」と、持ってきた店員に尋ねると、「はい、そうです。」と言い切りました(-_-;)
で、食べてみると、明らかにクリームソースではない(-_-#)
そのときは、話をこじらすのもイヤでしたし、塩味パスタがキライなわけでもないので、そのまま食しましたが、その後、その店には行っていません。

ちなみに、食べ物つながりで、母があるパン屋であんドーナツを買ってきたのですが、母が食べてみたら砂糖をまぶしたカレーパンだった、ということがあります(-_-;)
確かに、生地でくるんでしまうと、見た目わからなくはなりますが、さすがにヤバイでしょ、某パン屋!と思った次第です・・・。

Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2009-04-29 01:02 x
うん。確かにかさいさんは間違ってはいない!
でも、この店員さんも間違っていないかもしれない。

要は、このお店の店員教育がなっていないと思うんです。
たぶん、時給の安い外国人に対して、きちんとした応対も教えずに現場に放り込んだのでしょうか。

これも、ご時世というもんなんですかねぇ。
Commented by 智七 at 2009-04-29 18:00 x
店員さんの対応で、同じ料理が美味しくも残念な味にもなっちゃうよね。
私は数年前、池袋のとあるパスタ屋で背後から5人分近いドリンクをかけられて全身ずぶぬれになったことがあって、なのにドリンク代の割引もサービス券の提供も無く二度とその店には行っていません。
本当に、店員への教育もそうだけど、店長の裁量というかサービス業としての意識に疑問を感じることがたまーにあります。
Commented by mikikasai819 at 2009-04-30 00:21
つかちゃん@物欲王さん、こんにちは。
エピソード2つともになかなかヘビーでしたね。
砂糖をまぶしたカレーパンっていうのは想像するだけでもすごそう。
パスタに関しては、なんだか開き直り感が伝わってきそうな・・・。
こういうことがリピーターを遠ざけてしまうのでしょうね。
Commented by mikikasai819 at 2009-04-30 00:23
この木、何の木?何だろね。さん、こんにちは。
確かにおっしゃるとおりです。
店員教育というのはとても重要。
基本を覚えてあとは実践!とはいえ、ちゃんとしたチェック体制が
整っていないように思えてなりません。
世の中、変わってきているのかなぁ・・・。
Commented by mikikasai819 at 2009-04-30 00:26
智七さん、書き込みありがとう!
智七さんのエピソードもすさまじい・・・っていうか、それはもう
弁償の問題だと思います。それなのに、何のフォローもナシ!?
サービス業のあり方、本当に考えさせられますね。
マニュアルだけの動きではなく、心をどこまでちゃんと添えられるか、
それによって、お店は如何様にも変わってくるなとしみじみ思います。
クレーム処理によっては、いいイメージに変わるかもしれないわけですからね・・・。
by mikikasai819 | 2009-04-28 23:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31