ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

笛吹きウーマン

このたび、久しぶりに、棚からリコーダーを取り出しました。
お値段4万円する、立派なアルトリコーダーです。

このリコーダーは木製なので、吹けば吹くほど味のある音色になるわけで、
ずっと放置しておいたため、うーん、どうなんだろうと思いました。
そこで、いわゆる、中学で使った3000円未満のリコーダーも吹いてみました。
やはり違いは明らか。それでも、使い慣れたものなので、懐かしく吹きました。

河西さん、笛吹き人だったの?という方。

・・・はい、そうです(笑)。

小学校時代、音楽の先生がリコーダーに力を入れていて、
ソプラノ・アルト・テノール・バスという4種類の笛でアンサンブルをしていました。
私はアルト担当。(通常、小学校で習うのはソプラノリコーダー。中学ではアルトリコーダー。)
アルトの音色がたまらなく好きで、中学行ってももちろん授業でやるわけですが、
その後も暇さえあれば吹いていて、
大学でもリコーダーアンサンブルのサークルを見学に行ったほど。(結局入りませんでしたが)

FM群馬新人歓迎会では、入社したばかりの新人が課された芸において「リコーダー」を披露。
(その様子はこちら
その後、取材でプロのリコーダー奏者と出会い、仕事の合間を縫って習いに行きました。
(そこで4万円のマイリコーダーを買った。あの時はやる気だった!)

今となっては全くですが、こうして久しぶりに触れると、心が洗われます。
(ただ、今はネイルを伸ばしているので、穴を半分ふさぐのが厳しく、高音や半音が完璧には吹けない・・・)

そういえば、こうしてリコーダーを思い出したキッカケのひとつは、
先日、「ぐっとモーニングせたがや金曜日」の前任者である木場本和枝さんと
「ニーハオ!東京愛愛軒」パーソナリティーの光部愛さんが、
100円ショップで購入したスケルトンリコーダーを片手に公園に出かけていったのを見てから。
(2人はどうやらお花見客の前で何曲か披露したらしい・・・。すごい!!)

リコーダーって、奥が深いのでございますよ。
Commented by ずんべらぼー at 2009-04-22 01:49 x
リコーダー ・・・ 
どうも小学校で登場した楽器はテストと結びついた連想が強くて楽しいものだったという記憶がないですねぇ
耳に残っている練習曲はといえば「♪飛ぶよ飛ぶよ白雲・・・・(山の歌っていうのか?) 」と「カエルの合唱」くらいしかありませんが、他にも練習したんだろうか?
社会人になってから馬場のムトウ楽器でミカラ・ペトリのCDを見つけて以来ペトリの演奏に随分癒されました。その後は安易な方向に走って栗コーダーカルテットに癒されてます。

テーマから外れますが、ちょっと曲名を確認していたら、こんな替え歌が・・・
オリコー少年合唱団~カエルの合唱~
www.youtube.com/watch?v=5qLAYYIF600

昔じゃ絶対に発想できない歌詞ですね
Commented at 2009-04-22 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-04-23 09:55
ずんべらぼーさん、こんにちは。
確かにリコーダーのテストっていい思い出ないですよね。
私もテストとなった途端に指が震えたり、唾が詰まったり、もう、大変でした。
「コンドルは飛んでいく」を出席番号前後の2人組で吹かなきゃならない時は、
自分が間違えたら相手に悪い!と思ってこれまた緊張。
・・・楽しい演奏が一番です。

URL、見ました。すごい歌ですね。類推って単語・・・。(笑)
Commented by mikikasai819 at 2009-04-23 09:59
非公開コメントをくださった方、ありがとうございます。
リコーダーって、袋からよく落ちちゃうんですよね。
欠けてしまうと気持ちが凹みますね。
でもボロボロの中に愛情があると、いい音が出るのですよー。
Commented by グーガ at 2009-05-04 01:37 x
はじめまして。
光部愛さんの名前に釣られてココに来ました。

なんだ…リコーダーの件か(笑)
というか…川西さんも彼女達の仲間(笑)
しっかりこれから日記を読ませもらいますよ。
以後、よろしくお願いします。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-04 16:18
グーガさん、はじめまして。
愛愛さん(と私は呼んでいる)のリスナーさんなのですね?

えーっと、私は、仲間ではありません(笑)。
(多分、愛愛さんや木場本さんからも否定されることでしょう。笑)
でも、こうしてつながったのも何かのご縁。
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
by mikikasai819 | 2009-04-21 16:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)