金・土・日の出来事2・・・私の知らないラジコン世界

土曜日のお昼、新橋にあるタミヤプラモデルファクトリーに行ってきました。
知人のFさんがラジコンの競技会に出場するということで
「お時間あったら覗いてみてください!」とお誘いを受けたのです。
私は全くどんなものか分からなかったのですが、何事も見ることは重要だ!と思いまして。

・・・行ってみて、驚きました。
思っていた光景と全く違ったからです(爆)。

勝手に私の頭の中では小さいラジコンがコースをグルグル回っている、
いわゆる「スピードを競う」ものだと思い込んでいました。
それを遠くから眺めるイメージでした。
しかし、タミヤの2階に行ってみると、普通のお部屋で、参加者しかいない雰囲気。
e0039787_0282098.jpg

Fさんはどこだ?あ、いたいた!!!手をあげて出迎えてくれました。
女性の姿がない・・・。かなりドキドキ(汗)。

思っていたのと違うところは、まず、車が大きい(笑)。
Fさんいわく、「クローラー」というラジコンなのだそうです。
(あ、これはFさんの車)
e0039787_0294318.jpg

e0039787_030075.jpg

参加者は17人。全員の車を並べて記念撮影。うわー、色々な種類の車が!!カラフル!!
e0039787_0365760.jpg


で、どういう競技かというと、スピードではなく、岩場のコースを登りながら、
設けられた9つのポイント箇所を通過しつつ、ゴールまで向かうというもの。
「ス」=スタート地点から、
e0039787_0401560.jpg

数字をたどって(これらをタイヤで踏まないといけない)
e0039787_0405838.jpg

e0039787_0412240.jpg

「ゴ」=ゴールまで。3分で到達しなければアウト。
e0039787_0411670.jpg


みんな果敢に挑みます。
e0039787_0462054.jpg

e0039787_046517.jpg

e0039787_0471777.jpg

だんだん私も乗り出してみるようになりました。
e0039787_0473623.jpg

Fさんの車もスタートラインに着きました。がんばれー!
e0039787_048655.jpg

e0039787_0483859.jpg

e0039787_0485540.jpg

取りづらいポイントを別ルートから攻めていき、周囲から歓声が沸きます。
Fさん、なかなかいいタイムでゴールしていました♪

初めてこういう競技会を見ましたが、参加者がみんな本当に楽しそうなのが印象的でした。
ピリピリしたムードはまるでなく、120%和気あいあい。
それでいて、ラジコンという趣味に誇りをもっているんだなぁって思いました。

タミヤのお店にも初めて入りましたが、自分の知らないフィールドを知るとてもいい機会でした。
(・・・途中から完全に取材体制でした。笑)
by mikikasai819 | 2009-04-20 00:54 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31