銀座にやっと慣れてきた?!

私は、東京の小平市というところで生まれ育ちました。つまり、東京の西部にあたります。
そのため、都心に出かけるとすると、たいていが西からアクセスする場合の玄関口である「新宿」でした。
群馬に住んでいた約4年を除き、ほとんどの時間をこの「新宿」で過ごしたといっても過言ではありません
友達とのランチ、お茶、そして飲み・・・
ホットペッパーやぐるなびなどで検索すると、「この店知ってる」「この店行った」「この店も」と、
かなり見覚えがあるお店が・・・(苦笑)。完全に、新しい店を「発掘」していました。
学生時代のアルバイトも新宿でした。デートも新宿でした。ショッピングも新宿でした。
あー、なんだか新宿の人ごみにいると落ち着く~!!!そういう人間でした。

・・・逆に、最も落ち着かない場所、それが「銀座」でした。
つまり、銀座に行くことが、昔はほとんどなかったのです。
今でこそ行く機会は増えましたが、最初は散々なものでした。
群馬にいた24歳のとき、友達に「ソニービルで待ち合わせね」と言われ「え、どこ?」ってな感じで、
「それじゃ、マリオンの時計の下でいいよ、ベタだけど」と言われ「ごめん、何?」ってな感じで、
別に群馬だから東京を知らないとかそういう問題ではなく、ちょっとこれはもう、極端に銀座が苦手でした。
街には強い、道にも強いはずの私ですが、
銀座に行く回数があまりに少なかったのももちろんながら、「銀座○丁目」という表記!!!
分かりやすい数字のはずなのに、これにより、ますます混乱。
おかしいな、ここにいたはずなのに、この路地はどうなってるんだ?なんて感じで。
どっちが北か南か、駅はどっちか、方向感覚もおかしくなる始末。
しまいには「和光の前にして。それなら分かる!」と豪語したくせに、
「あれ、何線の銀座駅が近いんだ?有楽町?日比谷?」と結局不安になっていたこともありました。

そんな時代が懐かしい。

今ではやっと慣れてきました。(それでも「やっと」かい!?)
今日は新橋から銀座一丁目まで歩いたのですが、
既に「見慣れた」景色になってきていることに、勝手に喜びを感じました(苦笑)。

・・・ってすみません、それだけです。
なんか、銀座を闊歩して歩いていたら、昔が懐かしくなってきてしまって、ついつい記しました。

♪これーがー 銀座ーのー カーンカン娘ー♪♪←時代錯誤
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2009-04-10 01:43 x
お!銀座デビューをもくろんでいるのか?!みきかさい!

かさいさんがママだったら、がんばって貯金はたいて、ヘネシー入れちゃうよ!(^o^)/

それにしても銀座カンカン娘は古いなぁ。最新の曲でいきましょうよ!
♪待っちぃ合~わせってェ~、あ~るくぎーんーざー♪ (←ココ、突っ込むトコ!笑)
Commented by mikikasai819 at 2009-04-10 11:00
この木、何の木?何だろね。さん、ありがとうございます。
2行目、なんだか楽しそうですねー。私向いているかしら?
目指せ、ママデビュー!(そっちのママかよって?笑)

それより、ツッコミをご希望の歌!私、分かりませんでした。
二人の銀座・・・ですね。
山内賢さんと和泉雅子さん・・・うーん、ベンチャーズの曲ですね。
ママになるには勉強しなくてはなぁ。(まだ言ってる)
by mikikasai819 | 2009-04-09 23:17 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819